2024年8月20日火曜日

まさか履歴書を書くことになろうとは

履歴書を持参して、スーツ着て面接に行くことになりそうです.

46歳で失業者になってどこにも所属せずプラプラして60歳が近づきました.いま頃になって、就職することになりそう.技術者としてです.

なんつうことでしょう、笑っちまいます.

事情を語ることはできないので語りませんが、外国のあやしい会社とか根腐れNPOではないです.

せっかく60歳超えたら映画料金が割引になるのに、平日に映画館に行けなくなるなぁ.失業者・自営業の最大の旨味は平日フリーだと思うんだけど、数年間はそうゆうのなくなるんでしょう.

就職してもこのブログは続けます.この内容で.

ハードコアでいきましょ

かしこ

20 件のコメント:

  1. >就職することに
    ええーーっっ!! 今世紀最大の、驚きです(笑)
    前の投稿のコメで、「何が起きても驚きません」と書いたのですが、すぐに、
    「こんなに驚く事」になるとは・・・
    ※と言うか、よく「就職先」が見つかりましたね・・・イマドキは、
    高齢者は、「面接を受けることすら」難しいご時世なのに。
    今の世の中は、非常に「シビア」なので、「元、大企業の部長経験者」でも、
    「3か国語がペラペラの人」でも、結局は仕事にあぶれて、
    ・ビルの管理人
    ・工事現場の、交通整理係
    位しか、仕事が無いのがオチです・・・
    ※転職会社が、「高齢者・好待遇求人」とかよくやってますが、まぁ、あんなの「詐欺同然」ですね。該当者なんて、ほとんど居ません。
    (転職会社は、「若者」を、如何にたくさん転がすか、で、喰っているだけですから。売れない高齢者なんて、興味は無い。)

    このブログのいい所は、すぐに、
    ・コメントの返事が来る
    ところだったんですが、まぁ、しょうがないですね。
    ※というか、人のブログの心配より、自分のブログを更新しろよ、と、言われそうですね・・・
    もっともな話です(笑)

    返信削除
    返信
    1. かるちゃーしょっく
      なにやってんだろ、俺ってかんじです
      コメントの返事はわりとすぐに書けるままでいられるんじゃないかと思いますが、平日に寝坊して映画に行くとかいうアバウトはできないかなぁなどと思います
      ベンチャーのハードコアでごにょごにょとやってるかなと

      削除
    2. 足りないのは人手だったり技術だったり経験だったりタフさだったり、現場によりけりでしょうけど、そういうミスマッチなところにハマるようなそんなかんじでしょうか

      削除
    3. ブログはちょくちょくチェックしております

      削除
  2. ソニーOB:佐藤

    返信削除
  3. ソニーOB:佐藤2024年8月21日 20:37

    横須賀の米軍基地の日本人職員採用面接を受けたことがあります。
    最初から業務内容を一つ一つ教えてくださいくれて、その都度出来るか?と聞かれました。最後は給料安いけど理解していた?と言われました。
    その質問の中で覚えているのは、公用車でカーナビはなくても東京まで行くことが出来るか?と一人でアメリカ出張には行けるか?でしたね。
    もちろん落ちましたが米軍基地の事務所内に入れたのは良い経験になりました。

    返信削除
    返信
    1. 業務をひとつひとつかくにんするのがUSっぽいでしょうか.
      トイレ掃除できます.
      買い出し行けます.
      ピストル撃った事あります.

      >公用車でカーナビはなくても東京まで行くことが出来るか?

      おもしろいしつもん.
      横須賀からなら道路標識でなんとかなりますかなぁ.多摩川封鎖とかなければですが.

      海ほたるで木更津に渡ってぐるっと回るのも得意です.うそ

      削除
  4. 読者 就職おめでとうございます

    返信削除
    返信
    1. まだ履歴書とか職務経歴書とか準備してるとこです
      9月になったらいろいろと・・・

      削除
    2. 読者 ゆめまくらによりますと
      代アニの叡智小説授業の人気講座の講師が見えました
      講義のレポートは 「叡智小説を原稿用紙2枚来週まで」
      でも 書いてくるのは 学生の半分くらいとかで コピペの嵐

      削除
    3. フランス書院に原稿を持ち込んだ甲斐がありました

      削除
    4. 読者 叡智小説
      叡智小説コースの講師のひらえもんはいたいけな女子学生を毒牙にかけていた 犬はわんとなくのだ はい お手
      おかわり 〇ん〇んだ はいよくできた
      そこへサワコはやってきた あら 新しいぺっと飼ったのかしら
      ほら おトイレは おりのなかの ここでするのよ
      いじわるなサワコだった はやくお出し!
      ひらえもんの愛の裏返しなのか ぺっとに嫉妬しているサワコだった あらでないわねえ じゃあ これでだしてあげるわ サワコは イチジク〇〇をてにし ぺっとの穴に

      削除
    5. おっとこれはカルト文学ですね

      削除
    6. 読者 叡智小説
      平衛門先生 すきです
      先生と学生では つきあうことができないんだ しかし おとことおんなならつきあえるんだ
      せんせい あー そんなところ あーあん
      ここがこんなになっているぞ 
      ああん だめえ
      だめなら やめようか
      いやーん やめないで
      あ、ここは ぴちゃぴちゃいっているぞ
      いやーん

      削除
    7. キミ、わたしのところに永久就職しなさい
      ついては履歴書と、男性遍歴書を次回もってきなさい
      それじゃぁ一緒にお風呂に入りましょう

      削除
    8. 先生 履歴書は こんなでいいですか
      氏名 サエコ
      学歴 マルチメディア総合学院 在学中 4月卒業見込み

      男性遍歴書
      年齢=未経験年数

      削除
    9. 「なるほど、男性遍歴なしですか」
      「はい」
      「ま、それもいいでしょう」
      「わたしは何をしたらよろしいでしょうか?」
      「キミには弁当屋で働いてもらう」
      「・・・」

      削除
    10. 読者
      駅弁やれって なんですかこれ
      これが駅弁だ よいしょ
      あ、あん ああ
      どうだ 
      え、どうなっているの あん あん
      ほれほれ
      あん あん
      と おんなのよろこびを知った サエコだった

      削除
  5. 読者 8/27からロー〇ソ の ブルアカ コラボで お菓子を買ってブルアカのグッズをもらうひと いっぱいツイート
    ひなちゃんが人気らしい クリアスタンドも買っている人もいて
    缶バッチもある 企業ブースにいかない自分としては観測しているだけで 熱いファンのみなさん まだ 在庫のある店はあるみたいだよ
    ひらえもんさんは当然ご存じとは思いますが 

    返信削除