2024年8月21日水曜日

働き方はハードコアを推奨

ヒラサカのことを「いつも上から目線でムカつく」と思っている人が多数だと思います.振り返ると小学生の頃から上から目線だったんだ俺って.今日も上から目線全開でーす.

楽天の三木谷がたまにゃいいこと言うもんで、数日前のtwitterより.
「国家が『一元的に』単純な時間制限を押し付けるのは、仕事を通じて挑戦したり、より働いて自分の力をあげたり、収入を増やしたいという人の自由を奪う愚策だと思う」

電通の自殺女子の後で残業規制を一律に厳しくしたのはあれは大間違いよ.ハードコアしたい奴は好きにすればいい.社会を弱者基準で設計するのは間違い.あまつさえ、強者基準で組織を動かそうものなら労基に処罰されるとか、アタマオカシイ.どこの社会主義国だよ.

「社会を弱者基準で設計するな」にカチンとくる人が多数だと思うけど、全部シルバーシートの通勤電車なんか作らないだろ.それと同じで鬱病予備軍基準で労務体系を作ったら会社廻りませんぜ、、、ってそれはJOKEにしかならないんだよな.なぜなら現在、国家をあげて「ホワイト労働」体制に転換しようとしているのだから.なんだその気持ち悪い社会は???

「労働を強要して良いのか?」とカチンとくる人が多数だと思うけど、俺はこんな風に働いてきた.完全にキレキャラw
・バカな仕事を拒否するのも自分のスキル
・バカ上司を批判し喧嘩するのも自分のスキル
・上司を教育するのも自分のスキル
・談判破裂したらいつでも辞めてやる

もちろん、そんな風につっぱっても逆襲されないくらいハードコアで働いたけどね.ヒラ的にはハードコアが日常なので、常にハードコアで構わない.
逆に自分がハードコアしなかったらどうなったか、、、技術的全体像が掴めない、組織の諸問題も見えてこない.「XXXやらして」と上司に掛け合うのもできない.プアマンのまま歳とるだけ.そんなのやだ.
ハードコアの結果でこんな↓行き当たりばったりな職歴になったけど、報酬と経験値を得たのでべつに後悔はない.
小学生回路ヲタク→22歳回路屋→31歳転職→33歳転職→46歳無職→自営業→59歳就職予定

ところがいま、「ホワイト労働でなければ会社でない」が常識になっている.これを唱えている者達は悪質だし、それを首肯している者達はロクなことにならないぞ.

数日前のtwitterから、2名の経営コンサルのポストを引用する.

コンサル1:
なんでこいつベンチャーにいるの?って思う人
・お盆とかGWガチで休んでる人(脳みそお花畑でつらい)
・何がしたいか分かりませんって人(逆に何しに来た?)
・定時に帰る人(もうずっと寝ててください)
・会議で何も話さない人(存在価値0)

コンサル2:
・お盆とかGWに休むことを悪だと思ってる人(脳みそ昭和マインド&労基法も理解してなさそうでつらい)
・何がしたいか分かりませんって人しか集められない人(逆に何で採用した?)
・定時に帰ることをユルいと勘違いしてる人(長時間労働に頼った働かせ方しかできない経営者はもうずっと寝ててください)
・会議で何も話せないようなネガティブ雰囲気を放置してる人(心理的安全性を確保できない経営者は存在価値0)

読者が味方するのは、コンサル1:コンサル2=1:9 ってとこだろう.
ヒラサカが賛成するのはもちろんコンサル1だ.

ただしコンサル1が通用するための付帯条件はいくつかある.
・ストックオプションなどの餌があればの話
・起業の初期メンバーだけに通用する話
・安定期になって一般社員を増やす段階では(今日の世情では)通用し難い
・経営者志向(自由主義的傾向)

コンサル2には欠陥がある.
・起業初期からホワイト属性でいられるわけがない、無い物ねだり
・理念先行の現場を知らないコンサル
・働きバチの権利擁護志向(社会主義的傾向)
コンサル2の経歴から御用コンサルみたいな人で、そうゆうpositionの商売でしょう.

コンサル1と2の論争を見ている外野がまた寒いんだよ.

なぜ寒いのかを解説しよう.今回の投稿の主要部分だ.

静岡県知事だった川勝が新卒採用者向けスピーチで炎上したことがあった.
 「皆さんは農家のおじさんじゃないので高い視点で働いてね」
知事が言ったら失礼な話だ.
ヒラサカも期例会同で似たような話をしたことがある、
 「皆さんはマクドナルドのバイトではない.マクドナルド本社でマニュアルを作る側の立場の人々です.なので各位で小さなものでいいから自分の目標を定めてそれを達成するよう自律的に働いてね」

今日の社会はこの2つにくっきりと分かれている.
 経営者サイドの人(高給・仕組みを作る人)
 労働者サイドの人(非正規・バイト・マニュアル労働・低給)
コンサル2の主張は、専ら労働者サイドの権利擁護なわけだけど、労働者の権利をいくら高めたって、経営者サイドの待遇には達せないのが現実だ.
コンサル2だってそれを知ってるはずなのだから、誠意があるならこう言うべきなんだよ.
「労働者である限り、ジタバタしたって無駄だよ」
「経営者サイドになりたけりゃハードコアしろ」
「ハードコアしたって経営者サイドになれる保証はない」
「それが嫌なら最初から低給は確定」
「それでも労働者でいたいならわたしは労働者を擁護する」

ところがコンサル2は「ホワイト労働でなければ会社でない」の旗を立てて誘導する.すなわち、労働者擁護という仮面を被りつつ、労働者の自己研鑽を喚起せず、諸悪の所在を企業のブラックさにのみ帰するという社会主義的誘導なのだ.資本家を攻撃する.階級対立を煽る.
それに誘導された夥しい外野の労働者達がコンサル2を賞賛する.
「安い給料で働く気にならんわ」
「企業がブラックだから悪い」
いやいや、楽してお金稼げるわけないでしょ.会社帰責にして不満タレてりゃ済むと思ってるのか? 社会主義的誘導に踊らされてたら身を滅ぼすぞ.

日本国は一丸になってコンサル2を志向している.厳に警告する.

結論:ハードコアしろ (冒頭の三木谷に賛成)

ーーーー
追記:こう思ってムカつく人々が多数だろうなぁ.
「だって景気が悪くて就職できなかったんだもん」
「ヒラサカは好景気な昭和世代だろ」
「ブラック礼賛すな」

その通り、ヒラサカは逃げ切り成功世代なんだ.しかもぎりぎりで.
1)高度成長のラストラン世代
2)残業規制が緩くていくらでも働けた
3)後輩世代は「ゆとり」だの「ホワイト」だので成長を阻害される

この状況をどう捉えるべきなのか?

まずは「ツイてたヒラサカしね」だろう.それは甘んじて受ける.正しい認識だ.

たださ、老人を憎んでみたって目先仕方なくて、今を生きるアンタは目先どうすんの?

昭和のヒラサカよりも生き延びるのが難しい世代なのはアンタらも認めるわけだよな.

だったら、「会社がブラックなのが諸悪の根源」というサヨクアジを飛ばすコンサルに賛同してる暇なんか無いよな?
逆だよな?
ヒラサカよりもハードコアしなくちゃ生き延びられないって粛然とするはずだよな?
ちがう?

だからハードコアしろ (冒頭の三木谷に賛成)

かしこ

7 件のコメント:

  1. 労働基準法は工場の工員のためにできているので,ばかばかしいと思う反面経営者は結構ひどいことをしてきたんだなと思います。技術者も経営者から見たら工員と同じですから大変ですけどねー。

    返信削除
    返信
    1. だったら技術者が経営者側にのし上がったらどうだい?
      専門職である技術者が、作業員と同じ労働規制にくくられていいわけないよね?

      削除
  2. >ハードコアを推奨
    「ハードコア」と言うと、つい、
    ・あっちのハードコア
    を、思い浮かべてしまう私は、やはり、「HENTAI」なんですかね・・・
    ※「ハードコア」って、直訳すれば、
    ・硬派
    てことなんでしょうけど、あっちの「ハードコア」って、硬派でも何でもないような(いや、やっぱり「硬派」なのかな?詳しくないのでよくわからないです・・・)
    ※Google翻訳で、"hardcore" or "hard core" で調べると、ちゃんと、
    「どっちの意味」も、載ってたのがスゴイと思った。

    返信削除
    返信
    1. イーロンマスクがtwitterを買った後、社内の軟弱排除を盛んにやってたころ、「これからはハードコアだ」とか言ってて、「いいなそれ」と思っちゃいました

      ところでイーロンさんの息子が性同一性障害だとかで、若くしてホルモン注射を受けて女子になっちゃったそうです.世界一のお金持ちの息子なのになんとも不幸が滲み出ていますね

      削除
  3. 連い休明けは作業が忙しくて見に来てませんでした。
    イーロンさんはADHAだっけ?とノーマルの思考行動と違うみたいです。
    「思い立ったらまっしぐら」の正確な人みたいです。
    出来ない理由をつぶして、夢とも思える事を実現できるすばらしい人(一緒に働く普通の人にとっては辛い)だと思います。
    私はもちろん、1年くらい限定ならば一緒に行けるけど、そのあとは力尽きそう。(-o-;

    返信削除
    返信
    1. イカロケットのブースターを腕で空中キャッチするのには「正気か?」と思っちゃうんで、あれをやったらすごいわ

      削除
  4. しまった、正確→性格です。

    返信削除