2024年8月28日水曜日

ガールズバンドクライ研究 「棘ナシ」開封

本日もガールズバンドクライ成分を濃厚投入するなり.

↓2nd CD「棘ナシ」限定版が来ました.1stは買わなかったのだけど、2ndはアニメで使われた楽曲がメインなので買いました.
↓ユニバミュージックから買いましてポスターつき.これって完全にレコード屋の店頭ポスターだわな.暫定的にドアに貼ってみたご無礼をお赦しください.暫定ですのでざんてー
↓小冊子には全てのライブコスチューム設定を収録.プレアちゃんの背中にもプリントがあったのね.気づいてなかった.


本編CDと、付録BDの2枚構成です.
「空の箱」は仁菜verとヒナverが収録されていますが、桃香verも入ってたら完璧だったけどありませんでした.桃香さんの歌声もけっこうイイんだがなぁ.

アテレコの余談ですが、、、素人声優さんを助けるために本物の声優さんに演じてもらってその声を素人さんに真似させるという段取りで録音したそうです.その本物声優ってのがダイダスで、仁菜のアドバイザーボイスはヒナだったそうです.やはりニナヒナには因縁があるのです.

ーーーー
BDにはアニメの演奏シーンの切り抜き動画+OPEDライブ動画が収録されています.
動画SPECはこのようになっていて、40Mbit/Sec Progressiveは期待できるぜぇ~
「空白とカタルシス」のProgressive視聴はBDが出るであろう11月頃までおあずけだなぁと思っていたのですが、一足も二足も先にBDで見れるのは嬉しい.

画質ですが、、、
↓focusはBDの方がくっきりです.こうゆうのはぱっと見で画面が明るく感じられます.といってもBS11との比較ですと大きな差ではないです.地デジやYoutubeの粗い画と比べると差は大きいと思います.(ゲスくて比較する気にならんけど)
↓「空白とカタルシス」は回り込みが多いのでMPEG系の破綻が目立つだろうなと想像していたのですが、BS11/BD比較で目立った差がありませんでした.一般にMPEGが破綻するのは背景もろとも回すとbit rate不足に陥るからです.ところがこのMVでは背景にブラーや被写体深度のsoft focusをかけているのでグルグル回している割にはbit rateがあまり上がってみたいなんです.なるほどこれは東映さん賢い処理ですねぇと思いました.

さて、大画面で観るとしよう

#BD vol3やっと注文できた、7-11で予約在庫切れだったのよ昨日まで

かしこ

2 件のコメント:

  1. 2000円札でCDを買う男2024年8月29日 18:03

    情報ありがとうございます
    自分も2ND発注しました。
    ゴムバンドが品切れなのは残念ですが、アルバム届くのが今から楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. そういえばどこかの販売店の特典はゴムバンドでした

      BD観たかったら貸しますので

      削除