2024年8月8日木曜日

ガールズバンドクライ研究 人気はどれだけ?

明日、ぼっち・ザ・ロック劇場総集編2が公開です.根強い人気のぼっちちゃん.

ガルクラと同時期に放映されていた「夜のクラゲは泳げない」のDISKの初動枚数が1667枚だったそうで爆死しました.あの死滅脚本じゃぁ無理もない.同情の余地は1mmもないです.製作委員会各位にはお悔やみ申し上げます.A級戦犯は脚本です.

DISK売り上げ比較.
 ガルクラ1巻 累計2.2万枚 (チケット商法にて)
 ぼっち1巻  累計3万枚
 リコリコ1巻 累計3.5万枚
ガルクラの人気はあるけれど、、、ぼっちやリコリコには敵わないですね.

ガルクラの楽曲のyoutubeの再生回数をみていて気付いたのですが、そんなに伸びてないです.大丈夫なのか?と心配しちゃうくらい伸びてない.
調査日:本日
 ガルクラch登録者数 16万人
 OP        278万回
 ED        57万回
 運命の華     56万回
 空白とカタルシス 174万回
 Cycle Of Sorrow 38万回
 名もなき何もかも 64万回
 視界の隅 朽ちる音 151万回
 空の箱      161万回
 爆ぜて咲く    1272万回   ←海外らしい
 名もなき何もかも 209万回
「爆ぜて咲く」はアニメ放映前に1000万超えたらしく、海外勢がやたらと再生してたらしい.その他は50万ぐらいから.「空白とカタルシス」ですら174万しかいってない.ガルクラch登録者数に至ってはたった16万です.

ぼっちちゃんの再生数は、1~2桁上を行ってる.すげぇ....
 OP 1083万回
 ED 410万回
 ギターと孤独と蒼い惑星 3727万回
 あのバンド   1360万回
 忘れてやらない 2027万回
 星座になれたら 2650万回

ガルクラとぼっちちゃんのファン層は違うと思ってます.
ぼっちのファン層は、本編+DISK+動画+声優+ライブ+同人 全部みたいな、Loyaltyのメチャ高いチー牛.人数多い.
ガルクラのファン層は、本編+DISK+ライブに興味を持つが、同人やらない、動画に興味ない、みたいな人々.人数少ない.

2024夏コミの同人誌数も、ガルクラ:ぼっち=1:10かもっと差がある感じかな.

ヒラサカはガルクラは好きだけど、ぼっちには全然なびかない.同人やらない.

というわけで、ガールズバンドアニメが大人気、などと言われる昨今ですが、アクセスしている市場は作品毎に異なるし、パイの大きさにも差があるような気がするわたくしでーす.

かしこ

12 件のコメント:

  1. >ガルクラch登録者数に至ってはたった16万
    「ガルクラ」は、元々、
    ・世界を狙って
    居たはずなのに、何故か、
    ・中指を立てて
    しまい、その本命である「海外展開できない」という失敗を犯してしまったため、苦戦してるんだと思います。
    ※っていうか、圧倒的に「知名度が低い」ですよ、一般大衆に対しての。せめて、
    ・TVでCM打つ
    くらいやらないと、国内はムリかも?
    ※「知ってる人のあいだ」では、絶賛されてるのは既報の通り。抽選に外れるもの多数なんだから(笑)
    ※現在の、「ガルクラのファン層」は、音楽関係者が主体なんだろうな。なので、
    ・この程度の数字しか
    出せない。(現在、音楽業界は「絶賛低迷中」なので。「ミリオンヒット」とか、全く聞かないし。)
    やはり、これからどれだけ「ライト層」の、訴求するかですね。
    ※そう言えば、「TikTok」は、やって無いんですかね?これやらないと、今のライト層には響かないですよ。

    返信削除
    返信
    1. 「プロのミュージシャン」に、幾ら響いても、この程度なんだよなー
      あと、国内で響かないのは「ニコニコが休止中」だったのもあるかもです。
      (というか、この作品は、最初「ニコニコではやってなかった」位なので、ちょっとこの辺のマーケティングも失敗気味かも?)

      今更アレコレ言ってもしょうがないので、「これからの挽回に期待!」するしかないですね。

      削除
    2.  ぼっち 弱キャラ
       GBC  なんのかんのゆうても強キャラ
      ↑この時点で訴求する市場の大きさが決まったかもw

      素人好みと玄人好みの差でもあって、これと似てるかんじ
       呪術廻戦  大人気
       チェンソー 素人から大不評

      削除
    3. 8/13から北米で中指おったて配信が始まるので、動画PVが増えるかどうかチェックします

      削除
  2. そういえば、近所の「ニュータンタンメン」に、ガルクラのポスター張ってあるかな?
    と、思って見てみたけど、ありませんでした(笑)
    ※その代わり、私の知らない「地元ミュージシャン?(女性でした)」の、ライブ情報が張ってありました(笑)

    まず、隗より始めよ。

    返信削除
    返信
    1. ルパトモがニュータンタンでアルバイトしてるポスター掲示
      ルパトモ等身大看板を設置

      いや、三浦さんの等身大看板に訂正します、食ってたし

      削除
  3. ぼざろは放送当時でも複数回見たのは4人組になって初めてのライブ回くらいで、いまとなっては見返そうという気にもならないのでなんでこんなに売れてるのかわからんです。動画の視聴回数的に、支持層はネットで動画を見るのが当たり前になった後の世代なんだろうな。

    返信削除
    返信
    1. わたしは江の島に行った回を最期にみてないんです

      削除
  4. 読者 ぼっちざろっく は 2022 10-12の放送だったのですね ずいぶん前ですね バンド アニメは けいおんのころからもあるけど 人気なのかな? 

    返信削除
  5. ガルクラの再生回数もまだまだこれからですなー皆もっと再生しなさい

    ぼざろとガルクラは層が割れるというか?
    ぼざろはライトな層もいたり、
    アニメやる前まで原作の存在も知りませんでしたけどドッカーンと有名に?

    ガルクラはコアな層が多いかな?と音楽関係とか

    俺何言ってるかまとめれてませんが笑

    ぼざろは息の長いコンテンツですなー
    コラボしまくりのグッズ出しまくり、
    来月からツアーも控えてますし
    いつかは勢い尽きそうですが
    ここ数年は安泰かなっと思ってますー

    返信削除
    返信
    1. コミケ104のぼっち同人誌は盛況でした
      人気が太く長いぼっちちゃん

      ガルクラはコミケ104の募集時にまだ存在してなかったのであっちこっち分散してましたが、いずれにせよそんなに多くはなかった模様です

      手島nari氏の同人誌は盛況だったようです.わたしは後日メロブで買います

      削除