2023年1月28日土曜日

年収1200万あれば子育てはできますよ

岸田のいう事って、最初の「新しい資本主義」からして恥ずかしいって気づけよばーか、レベルの戯言でなんだかなーでした.

それで今度は「異次元の少子化対策」とか言って、出てきたのは子供手当でした.異次元ってのは一夫多妻や多夫一妻を断行するレベルじゃないのか?と言いたい.

また、「産休育休中に勉強しろプラン」に対して小沢一郎が「頭がどうかしているとしか考えられない」と言ったとか.これにはいくら小沢でも同意しかない.(笑)

岸田って脳の使い方が下手くそなんだな.だからおかしなお題目を吹き込まれると簡単にそれに染まってしまって、でも自覚がない.あんな低知能が総理をやってるってのが恥ずかしい.官僚にとっては操縦し易くて便利な奴でしょうけどね.豚もおだてりゃ木に登る.「イイ人だから」と岸田を選んじゃった自民党の国会議員が悪い.

その子供手当についてこんな記事が.
1200超えてる人には子供手当が支給されないから怒っている、という内容です.

子供手当の所得制限は高額所得者への罰則になり得るという経済哲学的な論にはまぁ賛成ですので、所得制限無しで支給して、しかし課税対象にするとかでいいんじゃないかと思います.
どーせ後で消費税upのネタにされるくらいなら、逆向きに振って手当とかいう福祉を全廃するのでもいいわ.その代わりに雇用を増やし所得を増やしかつ減税しろ.

それはさておき、わたしが言いたいのは、
 1200あれば子育てできるでしょ、手当てを貰えないからって怒るなよ
であります.
子育て世代、つまり40歳かそこらで1200だったら、その後55歳まで1200以上を貰い続けるわけでしょう.それだけ分厚ければ子育てはできますって.不公平だと怒るのは筋違いじゃないですかね.

そもそも年収1200で子育てカツカツという人は、支出が過大なんじゃないですか?
たとえばこんな.
 タワマンを買う         1億円
 30年分の管理費と駐車場代    5x12x30=1800万円
 子供が小学校から大学まで私立  2000万円
 塾か家庭教師          500万円
 大学4年間下宿         720万円
 そういう子供が3人 total (2000+500+720)x3 = 約1億円
以上合計で、2.2億円が住居と子供3人にかかる

一方で収入は、40~55歳まで1200x15=1.8億円

この試算からすると、たしかにカツカツ感はあるかもしれない.
でもそれは当然ですよ、
 ・1億もするタワマン買うからだよ、管理費高いし、駐車場高いし
 ・子供を一貫して私立に行かせるからだよ
 ・子供に家庭教師つけるからだよ
単純に無駄金を遣い過ぎだからです.身の程を知れ.子供なんか放っておけば勝手に育つ.バカだったら勝手に落ちぶれる.それだけ.

それに、年収1200万のご家庭にとっては、子供一人当たり毎月1万円の手当なんかゴミでしょう.貰えなくて腹を立てるほどの金額じゃぁないです.

ヒラサカ実家の住居と子供2人への教育費を計算してみるなり.
 伊勢原に家を買う     高金利時代だったので金利合計で3000万円
 30年分の管理費と駐車場代 ゼロ
 子供2人が公立小学校から公立高校まで通う ゴミレベル
 兄 都立大学        4年間で100万円ぐらい
 妹 専門学校        200万円 バカだから中退しやがった
 塾に通わせるか家庭教師  ゼロ
 兄が大学2年間下宿    240万円
以上合計で、3540万円が住居と子供2人にかかった
必要経費が1桁安い平坂家でありました.とりわけ教育費が安い.

1200で激おこのご家庭は、稼いで全部使う、借金してでも金を使う、それは経済の好循環のために貢献してくれて有難い世帯ですが、たかだか月1万円の手当で文句言うのはどーかしてる.

かしこ

19 件のコメント:

  1. 読者 1200万円年収ですと、税などの天引きで半分の600万円の手取りと聞きました
    この天引き税搾取は、ナチスが始めて 日本も軍事費のために天引きになったのです 世界で天引きは独と日本だけと聞いたけど 天引きなので税負担感を感じにくいものです
    アフリカ諸国みたいに資源輸出か、港湾の輸出入でしか税金取れない国より税収はぼったくり可能ですね

    返信削除
    返信
    1. 独身だとかなりキツいけど、家族持ちなら600万円の手取りまでは行かないですね.
      扶養家族が4名もいれば、手取り1000って感じかなぁ.

      削除
    2. そこから消費税で持ってかれますけどねー
      あと固定資産税も後払いー

      削除
    3. 読者 家族は扶養じゃないから税金高いのかも 個人企業で子供を社員にして給料千万円 20歳で貯金2億円とか
      うらやましすぎる どうりで金に執着しないはずだ
      うちは貧乏なので ファルコンかガルフストリームのプライベートジェット買える身分になりたいと夢見てます お金配っているゾゾタウン社長みたいに

      削除
    4. zozo氏は宇宙まで行っちゃいます.

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2023年1月28日 20:28

    学生の時に塾の夏合宿のバイトをした事があります。九州各地から鹿児島の霧島に集まって勉強するというものです。
    日程を終えて解散の時に帰りの道中で食べてもらうのに一人500円分くらいの渡します。
    合宿に参加するのは医者のご子息が多く、帰路は公共交通機関を利用するのが多い中、母親がわざわざ車で迎えに来ているご家庭もありました。
    当然ベンツです。
    たまたま兄弟二人でお兄ちゃんだけ合宿で、弟は参加せず迎えにお母さんと一緒に来てました。
    お母さんは、私に「弟の分は貰えませんか?」というのです。余分があったので差し上げましたが、わざわざベンツで迎えに来るご家庭だったら帰る途中で好きなものを買い与えればいいのにと思ったことがありますよ。
    お金持ちでもたかだか500円分のお菓子でも欲しがるんだと思った次第です。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです.もしかして明けましておめでとうございますかも.本年もよろしくであります.

      >鹿児島の霧島

      毎晩うぃ~っ焼酎!
      霧島って宮崎との県境の辺りだと思うので、地鶏も旨そうで焼酎がススムくん.マジいい.

      ベンツ乗ってるのに配給のお菓子欲しがるなよ、変な人.(笑)
      そいつもカツカツでサイゼリアにも行けないくらいカツカツだったりしたら笑う.見栄でベンツなんか乗るからもう.

      てか、その子供は、うまい棒とかガリガリ君とかベビースターとか食ったことなかったりして.「ほら、庶民の食べ物よ」と与える母の愛.なんかムカつくー

      削除
    2. ソニーOB:佐藤2023年1月28日 21:03

      ほとんどが医者のご子息でした。
      休み時間に「僕ねぇうちでは手術のビデオ観たりするんだよ。」と言ってくれても返す言葉がなかったです。
      開成、麻布を狙っているご子息も多かったです。

      削除
    3. 「うちでは『死霊のはらわた』を観てるんだよ」

      医者で開成麻布かぁ、理3狙いでしょうか.
      九州ですからラサールはいかがかと.ラサール石井で有名な.

      削除
    4. 読者 お医者さまのご子息はアパートなど借りずにマンションをご購入されて通学されるそうですよ 卒業時に売り払うとき買った値段で売れるので実質家賃無料(不動産屋手数料を除く)だそうです ワンルームでなくファミリータイプの広いマンションでまれに親御さんもいらっしゃるそうで うらやましい

      削除
    5. 1200とかじゃなくて3000ですからね

      削除
  3. 30代の年収をピークにして、そこから右肩下がりの人生です。
    貯金もほとんどありません。
    唯一の財産は昔購入していたトレーディングカードの値段が高騰しているくらいです。(^^;
    さすがに1枚百万円越えは持っていませんが、数はあるので、それなりの金額にはなりそうです。
    お店に売るよりヤフオクで売れば金額は上がりますが、手間なのでお店に売りに行く予定です。
    1200万あれば2年は余裕で暮らせますよ。(笑)

    返信削除
    返信
    1. 2年は超余裕ですね、超。

      削除
    2. 読者 秋葉原で 1万円で買っても 5万10万になると聞いた
      カード屋開店の記事は多いですね

      削除
    3. わたしゃカードはよく判りませんけど、アキバにはカード屋が本当に多いですよね.
      地方都市でも、カード屋を見かけることは多いです.オタクビルにはたいていある感じで.

      削除
    4. 今週はジントニックのねたがないのでさびしゅうござりまする
      いきなりステーキって滅んでなかったのですね。
      すっかり全滅したとばかり
      まだ一度も食したことがない

      削除
    5. たしか1月23日月曜日に、かがみの孤城を見た後でジントニックに行ったんです.いろいろ飲ましてもらいました.

      出会って2秒でいきなりステーキ.
      秋葉原は万世橋の近くにありましたがそこは閉じてしまって、いまは末広町にあるみたいです.
      1~2度利用しましたが、そんなに行って良かったほどではありませんでした.

      削除
    6. そんなものだったのですね。肉の万世でうちあげが夢です
      合同で打ち上げがあったりするのです コロナになってから全滅 
      ところで、相模原のタイヤ屋の自販機105台を発見 一度いってみたいです 昭和レトロネタ 

      削除
    7. 肉の万世、上の階ほど高価だと聞きますが、、、真相は不明....

      自販機は電気代の上昇で大丈夫かなぁ??

      削除