2023年1月4日水曜日

ウク戦争どこまでやるの、半導体2025、PS5出荷増

本日からお仕事が始まる人も多数いるかと思います.

年初に「あれぇそうなの?」と思ったネタを3つメモっておこうそうしよう.

ウクライナ戦争
こんなことをいう人がいます.
 「EUは、ゼレンスキーがクリミア獲りに邁進する強硬さに困惑している」
↑これ嘘だと判りました.
 「EUは、ゼレンスキーにクリミア獲りまでやらせる」
↑これが正解のようです.
2014年以降に起きた事の裏事情が明らかになりました.
 2014年:ロシアがクリミアを占領
 2014年:EUはミンスク合意で時間稼ぎした
 2014~2021年:EUは時間稼ぎの間、ウクライナに戦争準備させた
 2021年:EUはゼレンスキーを使ってロシアを挑発した
 2022年:喧嘩を買ったロシアはウクライナへ侵攻した
この経緯で主語がEUなのがポイントです.
なんで主語がEUだと断言できるのかというと、「ミンスク合意は時間稼ぎでした~」とメルケルとオランドが告白してしまったから.これには机をたたいて爆笑したよ.お前らそれ言うのかって.しかも親露派と思われたメルケルが言ってるんだから信憑性あるわー

2014のクリミア占領で西ヨーロッパの皆さんはよっぽど頭に来たんだろうね.ウクライナがクリミアを奪還するまで終わらせないだろこんなの.

ちなみにわたしは1945年の北方領土占領で頭に来てるよ.ロシアを12世紀まで逆戻りさせたれ.(まだ建国してなかったかな)

いろんなNEWSが流れていますけど、pendingしといた要件を1つ1つ潰してゆく作業は大切ですね.えへへ


半導体2025年問題

ICを作る時に真空チャンバーでスパッタとかするじゃん.その時にウエハーを冷却します.
冷却のために使う特殊なフロン冷媒があるんだけど、フロン製造時に公害を出すらしい.
3Mがシェア80%で、公害訴訟に負けて2025年のどこかで生産打ち切るそうです.
この件は1年ぐらい前に、3Mが工場を止めると言ってパニクってたんだけど、暫定的に工場再開して鎮まったのは知ってました.
でも、2025年に全部畳むと3Mは言ってるんだとか.ひぇぇ~

2025年にUSが民主党政権のままだったら供給不能で困るだろーなぁ.共和党政権だったら産業優先で危機回避してくれないかな?
TSMCを日本に招致したって原材料がshortしたら作れないなぁ.
ちなみに現在は2023年です.
命短し半導体.代替冷媒を探索せよ! うへへ


PS5流通量増加

半導体不足解消するだろうと当ブログで最初に投稿したのはこれでした.
ソニーみたいな大口需要家のいう事は当たるもんなんです.
その後、半導体製造装置大手、東京エレの株価も下がって市場は織り込んでたみたいな挙動でした.
今ではメモリやFLASHも減産してるそうで、1年前じゃ考えられないような市況の変化です.そのおかげでPS5をやっと買えるようになりました.お年玉で買うぞー(うそ)

かしこ

8 件のコメント:

  1. PFASで騒いでいる湯之上隆という人はずいぶん前から日本の電子産業に恨みつらみをたれ流していますね。社会学者によくいるデータを無理やり自分の論に捻じ曲げて使うタイプの人で、この人の文書を読んでいると理系タイプの人は結構モヤモヤすると思います。
    PFASはそもそも2025年目途に規制強化されているので3Mの製造中止どうこうの問題ではなさそうな気がしています。
    明確な代替品も未定のまま規制強化を進めるEUの強引さの方が問題のような気もしますが。
    なぜか日本の産業政策批判に使っているという。モヤモヤ。

    返信削除
    返信
    1. わたしはスマホのおすすめに出てきたJBPressで読みましたが、JBPressって逆張り好きなmediaですね.当たるかどうかは知りませんが.

      削除
    2. 楽天身売り説が年末ぐらいから出てきました.

      削除
    3. JB press自分も好きです〜。全体に執筆陣は力量のある人が揃っていますが、日経ほにゃららと思って気を引き締めて読まないと、たまに変な記事にぶち当たります。
      なんらかの材料不足で日本の半導体産業がダメージを喰うのではということを否定しているわけではないですが。

      削除
    4. murasaki
      楽天資金繰りがキツそうですね。個々の事業はうまく回っているのも多そうなので、三木谷さん降ろして普通の展開していけば回っていきそうな気がします。三木谷さん頭いいと思いますが、この先は分散して運営するのが良さそうな気がします。

      削除
    5. 最近わたしの目に触れたJBは、ウクライナについても逆張りしてました.JBさんは逆が好き.

      楽天は電話がキツいそうですので電話だけ切り売り出来ればラッキーだけど、はてー

      削除
    6. murasaki
      そう言われてみると、ケータイのキャリア買う元気のある会社が思いつきませんね〜。
      (>.<)
      あっ、イーロンマス・・

      削除
    7. 「Twitterに続いてケータイキャリアを買うんですってぇ? そこで一言」
      とか、笑点のお題になりそだわそんなのw
      もしかしてイーロンさんも逆が好き??

      削除