2023年1月20日金曜日

優しいLIVE、角が立つブログ

おはよーございます.

LIVE ch
奥さんがnet live chをやってて、昨夜は飲み会liveだったので、ウサギ耳を装着して酒飲み要員として助っ人参加しました.意味のあることをなにも喋らないんだな、というのがliveの感想でした.当ブログのように意味のあることを喋ると必ず角が立ちますから、あえて無意味にする事で優しい世界を作っているようです.わたしは角が立たないような物事には興味が湧かないので、角が立ったり皮肉に聞こえるような文章しか書きません.

そういえば先週のこと、当ブログに変なコメントが来たのでした.
 「管理人さんへ、コメントに対する返答をもっと優しくしてください」
との苦情でした.シンプルに「断る読むな」と返答しました.
キモい奴がコメ欄で絡んできたので「苦情に屈しない失せろ」と撃退した数年前の経緯がコメ欄に残っていて、それを読んで殺伐とした気分になった人が苦情コメを入れてきたのでした.「苦情に屈しない」と言ってる者に「苦情がある」と言う錯誤に少しは気づけよ. ←角

ぼっち
先期の人気アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の楽曲CD/DL販売が、世界ランクで4位になったんだとか.もちろん最大瞬間風速でしょうけど、なんかすごい.わたしはとくに本作に萌えませんでしたがね. ←角

孤城
観るべきかどうか悩んでいた「かがみの孤城」を観ようと決意しました.来週の平日に劇場へ行きます.story知らないんだけどジュブナイル物なんですかね? 別世界に転生した加藤恵の活躍に期待だ. ←皮肉

5類
本当は無類が良いと思うけど、コロナを5類にするのはまぁ良しとしよう. ←角
ただ、「その時期は春」というのが論理破綻しているんですが、またしても岸田の低知能が顕在化してます.
コロナって株の変遷が早くて3ヶ月先は闇という自然現象なわけですから、3ヶ月後に5類に変更するとかいう計画は立たないと思うんですがね.5類に変更するなら今すぐしないと意味なくない? 現在入院中の人の医療費負担は2類据え置きの特例とかは在ってもよいでしょうが.
あっ察し、、、春には第8波だか第9波が来て「やっぱ5類は無理」って言うのが目的なのか.さすが医療業界さんは狡猾ですね~ ←皮肉

介護保険利用料
奥さんの母親が老人ホームに入居しています.近頃は毎月の請求額が増えたなぁと疑問に思って書類を精査したら、10月に要介護5に変わったのが原因でした.それまでは要介護1だったのがいきなり5になりました.書類の数字からの推測では1→5になると介護保険の単価が1.5倍になるみたいで、請求額が増えたのはそのせいでした.要介護5が最高ランク.
どこかの医者が書いていました.
 「アルツで死ぬか、癌で死ぬか、どっちを取るかと聞かれたら迷わず癌を選ぶ」
要介護5ともなると自力で食事が困難、食事量が激減、嚥下不良とか、そんな状態です.そんなになってまで生きたくない、癌でとっとと死ぬのがマシ、とわたしも思ふ. ←角

ひざ
右ひざの古傷を痛めました.脚立の上で180度ターンすると膝関節を痛めてしまうといういつものパターンです.湿布薬を貼って膝サポーターでぐるぐる巻きにしています.

あでゅ~

23 件のコメント:

  1. 読者です
    <意味のあることをなにも喋らない
    よくしゃべることを思いつくと女性には感心させられます
    原稿の進捗は進んでいません。Z80を調査していて、AVRで簡単にやるか、昔式にFDDまでつけてフルスクラッチか、いろいろ頭を思いが回ります。フルスクラッチの難点はだれかの記録がなくて、本でも買えばいいのかまでは、わかりました。古いICを手に入れるのは大変で、eBAYで中華ICになる模様 英語サイトにいろいろあって、グーグル翻訳で英語も日本語になるのですね

    返信削除
    返信
    1. 車中で聴くFMラジオでも、よくもここまで中身の無いDJのお喋りが出来るもんだなぁと思い、SW OFFしちゃいます.道路渋滞情報の方がまだ面白いという・・・

      >古いICを手に入れるのは大変

      本物は聖遺物としてプレミア価格ですねもう.
      8085やZ80のDIP40はまだ新品を入手可能みたいですけど、中身は中華製なんでしょうね.

      FDDは2.5inchでしょうか?

      削除
    2. しまった、
      誤:FDDは2.5inchでしょうか?
      正:FDDは5inchでしょうか?

      削除
  2. >アルツで死ぬか、癌で死ぬか
    選択するならアルツではないでしょうか?
    理由は、本人が理解できないから・・・・。(-o-;
    自分なら・・・・・安楽死を望みます。
    癌は痛みで苦しむのがあるみたいなので無理に寿命を延ばすなら安らかに眠らせてください。
    私は安楽死法を作る政党を応援します。
    公約にするなら社民党でも入れる・・・・・・・かな?
    (ま、党が言うことはありえないですけど・・・・。)
    Z80
    ザイログで型番は多少変わっていますが40PINDIPパッケージが売られているみたいです。
    データシートも入手できます。
    DIPではありませんがシリアルのICはトレイで持っているので
    欲しいのであればお譲りできますよ!
    (同じ匿名つながりで・・・・・。)

    返信削除
    返信
    1. ようは安楽死みたいなのを可能にしてくれればよいわけで.小さい政党が参院選で主張してますが議席は獲れてない気がします.

      さすがに老人医療で「胃ろう」は廃れつつあると聞きますが、それでもご家族の希望があれば意識も無いのに胃ろうで生命維持もやってくれるみたいです.

      あと、建築作業中に転落死すると、大雑把に3000万円などといわれ、遺族にお金を遺せます.かなり痛そうですけど.

      削除
    2. 古い記事を見るとFDDは5インチでなく8インチですね。半年前にPC9881を手にいれました。 それより新しい記事をみると、5インチFDDです 80S31だったかな?(数値の記憶が悪い)たしか、NECではないドライブを使うときいろいろ設定がちがうので、記事のまるぱくりで動かず苦労しそうだ(アセンブラそらでかける人はそうでないと思う)学校の実験でアセンブラ教科書のそのままみたいな5行くらいしか書いたことないからわからないと同じです。
      SIOありがとうございます。しかし、表面実装>DIP変換のはんだづけに不安があります。某店のきっとを失敗して以来挫折中 0.5mmピッチとか神業と思う

      削除
    3. うひょー8インチですか.
      パーコン側のFDD interface ICがこれまた入手できるのかなと背筋がさむ~くなってきましたー

      削除
    4. 0.5mm pitchなんとかやります。
      光源と宝石職人のようなルーペを用意します。

      削除
  3. ヤフオクでジャンクのPC8801シリーズを購入するのが一番安く部品を入手する方法かも知れません。
    純正のZ80ではないですがCPUも手に入りますし、FDCコントローラーも載っています。
    純正ではありませんが、裏レジスタも使えます。
    FH以降は8MHzで動きます。
    コントローラのチップはuPD765した(調べて確認しました)。

    今はドライブを入手するより、フロッピーディスクを入手するのが難しそうです。

    返信削除
    返信
    1. 臓器移植プランに賛成票を投じる...

      削除
    2. uPD765(番号うろおぼえです)とかいうFDDコントローラですね。神田の有名理工学書店でFDDのほんなんて使わないだろうなと思いつつ ノスタルジーで買った記憶があります フロッピは秋葉原で5インチは買いましたが8インチは10年に1度くらいしかお目にかかれないほど古いですね。バブルの98全盛の1990年ころはごろごろしていただろうに ジャンクのPC8801たしかにそれはいい。このままPC8801修理して使っちゃおうとレストアしてしまう別な方向にいってしまいそうです

      削除
    3. 神田本屋で買ったのはFDDの本です

      削除
    4. わたしも、たぶんuPD765だと思うのですが、FM-7にFDD interfaceを追加するため同ICを載せたユニバーサル基板を自作したことがあります.その時は5inch FDDでしたが、動いた時はうれしかったなぁ.

      削除
    5. 雑誌のFDD インターフェースを基板屋に製作値段聞いたら当時1枚でも10万円からといわれました。NEC純正で5万10万円の値段だったかと。単品でなくてFDDの付属品だったかな。FDDインターフェース自作とは、すごいですね。データバス線の配線はんだ付け大変な量ですよ。他人の配線がきれいにまとまっているのをみて(雑誌)、これは、人間技じゃない機械で作ったみたいだと感じてました。1本はんだつけするたびに導通を確認してはんだづけしてました。もじゃもじゃの基板しかできませんでした(うごいたけれど)

      削除
    6. ユニバ基板ですからお値段はチビチビでした.ポリウレタン線の配線はもじゃもじゃでしたが.
      その基板をFM-7の拡張BUSに挿しただけでFDドライバが動くようになってました、便利.
      回路はトラ技の製作記事からの丸パクリでした.

      削除
  4. 当時の回路は簡単で、コントローラとFDDはほぼ直接接続、
    CPUバスを接続、ちょっとしたアドレスデコード回路くらいです。
    チップ増えるとすれば、データバスの切り替えバッファとかですね。
    IC一個にコンデンサは必須。チップコンデンサなんてなかったので
    ディスクリートの茶色いコンデンサは必須な感じでした。

    返信削除
    返信
    1. そういえばFM-7の基板は74LSxxxで出来てました.しびれるー

      削除
    2. 74LSといえばルネサスが製造やめるといって、うろたえてしまったICですね。いまは、FPGAとかいろいろ簡単にまとめられますね。アドレスデコードでしたね。思い出してきました

      削除
    3. アドレスデコードというと、74LS30ってよく使いませんでしたか? えへへ

      削除
  5. >ジャンクのPC8801シリーズ
    昔、「PC-8801mkII」持ってたんですが、ウチの奥さんから、
    「要らないモノは、処分せよ」との下命が下り、燃えないゴミとして出してしまいました・・・
    (当時は、「今更、8ビット機なんて使い道無いし」と、思ってたのだが、こんな時代が来るとは思ってませんでした。捨てなきゃよかった・・・)

    >Z80
    私のジャンク箱には、「uPD780C」「uPD8255AC」「uPD8251AC」・・・
    などと、他にもTTLICが多数あるので、ちょっとした「ワンボードマイコン」くらいなら作れます。
    (これも最近、「Z80のワンボードマイコン」の作成が、一部で流行ってるみたいですね。歴史は繰り返すのか・・・)

    返信削除
    返信
    1. わたしはFM-7とFM-77AVを捨てなきゃよかった.
      ファミコンもスーファミもメガドラも捨てなきゃよかった.

      セカンドソースは多々あれどuPDxxxxってのが大日電っぽくていいかんじー

      Z80が普及した理由はDRAMリフレッシュ回路を内蔵してからだという説は本当なんですかね?

      削除
    2. >FM-77AV
      なんかそれは、今では「超貴重品」のような気がします。勿体ない!
      ※そう言えば、大昔居た会社に、「FM-TOWNS」あったんだけど、もう廃棄されちゃったんだろうか・・・
      これも、今となっては、貴重品なんだよな。

      削除
    3. FM-TOWNSはあのCDROMがこっち向いてるデザインがGOOD.
      いま調べたらCPUは386だったんですね.68020とかじゃなくて.

      削除