2023年1月15日日曜日

【賞味期限】古い薬を発掘

どこのお宅にも古い薬がうずもれているものではないでしょうか?

我が家で発掘した薬を調べました.ほとんど全部賞味期限が切れています.
バイアグラみたいなワクワクする薬はあるかな?

【飲み薬】
ぐちゃっとたくさんあります.何があるんだろう?
ヘパリーゼ
二日酔いの薬でしたかね? 肝臓水解物てことは、レバーを喰えばいいんじゃないのか?
深酒した翌日でも元気一発とかそうゆう効果は無かったよ.
アルファリポ酸
自分で買ったものだが、何のサプリか忘れた.
メラトニン
眠れるやつ.昔、鼻詰まりが酷くて眠れなくて常用していましたが、鼻を手術して治ったので使わなくなりました.
アイロメート
身に覚えがないので、奥さんが腰痛か何かで大量に貰ったものだと思ふ.
タミフル
有名なインフルエンザ薬.ケースがぼろくなっているのでたぶんとても古い.
鎮痛解熱薬、ロキソニン、EVE、カロナール、バファリン
わたしにはロキソニンは良く効きます.効果てきめん.
EVEはイブプロフェン.飲んだことないからわかんない.
カロナールはアセトアミノフェンなんですか.だとしたら効かなかった.
バファリンは全然効かないです.
な~んか大量にある.奥さんが医者で貰ったものが多い.ウチの奥さんはOverdoseじゃないんですが、なんでこんなに大量に医者が出してくれるのか? ご婦人には大量に処方してくれるものなんですかね?
トローチ
2020年に賞味期限が切れてましたが、まぁ使えるでしょう.
咳止め、市販薬、クロフェドリン
奥さんの薬だな.

胃腸薬、太田胃散、第一三共、ミヤBM、レバミピド
胃腸薬にはほとんどお世話になったことがありません.
リカバリン
じんましんに効く薬かな?
抗生物質、セフカペンボキシル塩酸塩、セフジニル
抗アレルギー薬?、ルパフィン、キプレス、謎の市販薬

【塗り薬】
たくさんありすぎてわけわかめ.
筋肉痛、ボルタレン、ジクロフェナクナトリウム
下着がベタベタになってしまうので、貼るタイプをよく使うので余っています.
副腎皮質ホルモン剤、キンダベート、プレドニン、VG、ロコイド
わたしがアトピー性皮膚炎なのでもらったもの.
抗生物質・抗菌薬、ネオメドロール、テラコートリル、ゲンタシン、ドルマイシン、バラマイシン、アスタット
怪我した時にゲンタシンをよくもらいます.
ユベラ軟膏
カサカサ皮膚に塗るものらしい.さっそくセメントで荒れた手に塗ってみる....
ニキビ、カラミラアクネ軟膏、ディフェリン
ひび・あかぎれ、ヒビケア、液体絆創膏
口内炎、ケナログ
口内炎に塗り薬なんかあったんだ?
水虫、ブテナロック(市販薬)
ブテナロックって結構高価なんだけど効かなかった.
皮膚炎、アクアチム、パルデス

【容器入りの薬】
わけわかめ.
傷の消毒薬
消毒アルコール
喘息治療薬、シムビコート
近所のじいさんにもらったもの.とくに使ってない.
虫よけ・虫刺され
葛根湯
点鼻薬、コールタイジン
ビオフェルミン
消炎薬
パブロン
イチジク浣腸

【貼る薬】
湿布薬
腰が痛いときに貼ると治ります.
うおのめ
買った記憶なし.
気管支拡張、ツロブテロール、ホクナリン
わたしが喘息のときにもらったのだろうか? 大量にある.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿