2023年1月31日火曜日

関数電卓はsharpなわたくし

理系の人は学生時代に何かしらの関数電卓を買ったことでしょう.

わたしもそうでした.大学生協で安い関数電卓を買いました.その最初に使ったsharpの関数電卓の使い勝手が、雛鳥のごとくわたしの脳に刷り込みされてしまって、もうsharp以外の関数電卓を使えません.

HPの関数電卓で、逆ポーランドでしか計算できない人もいるでしょう.
CASIOの関数電卓しか使えない人もいるでしょう.
たぶんHPやCASIOの方が多数派なんでしょう.

こんな計算をするとします.
 20log(1000/(100+15))
sharpで計算するには、最初に100+15を計算して1/xして1000を掛けて、logして20を掛けるという作法です.括弧の中身を先に計算するのがsharp流.原始的との誹りを受けそうですが、これに慣れちまったんだから仕方ないんだよもう.戻れないんだよもう.わかってくれよ.

↓学生時代に買ったものはEL-506Hでした.数1000円したと思います.これを20年間ぐらい使い続けて、アルミパネル筐体が凹んでしまって捨てました.機能面で問題はなかったです.優秀でした.
↓10年ぐらい前に買い替えたのがEL-501E(写真左)でした.これはクソ商品です.ボタンの接触が5年ぐらいで死ぬんです.反応しないか、チャタるか、両方の現象が生じてわたしのする計算を邪魔します.とんでも商品でした.2台買って2台とも同じ症状です.
↓それで使えなくなったEL-501Eの代わりに、スマホのアプリでsharp関数電卓と同じ画面のものがあるのでそれを数年間使ってきました.でもいちいちスマホを手に取るのがかったるい.放っておくと電池が切れててめんどくさい.不便な思いはそもそもEL-501Eが悪い.
↓そして本日、EL-501Jなる物を買いました.(上の写真の右のやつ)
基本設計がEL-501E系と異なると思われる外観なので、チャタは生じないと期待しての購入であります.ボタンのクリック感はEL-501Eのフカフカした感触と異なり、EL-501Jには多少のクリック感があるので、ボタンの構造が改善されていると前向きに考えようそうしよう.
ちなみにEL-501Jのお値段は¥900ぐらいでした.安い.

sharpと共に歩む関数人生

かしこ

10 件のコメント:

  1. 読者 秋葉原のお兄さん シャープのICはねえ、電圧とかいろいろシャープどうしならよいのだけれど、他社とうまく組み合わせられないからねえ と、どうやらデバイスICと周辺をシャープにしないとだからみたいな話 もしかしてaitendoのお兄さんかも ソニー裏のぜなんとかビルのころ聞いたと思う(記憶があいまい

    返信削除
    返信
    1. そういえばシャープの外販ICって一度も使ったことないかもしれません.
      フォトインタラプタとか、赤外線の双方向モジュールはsharpだったりしたかな、ってとこでした.
      sharpと共に赤外線.

      削除
  2. 津久井街道で2023年1月31日 21:50

    逆ポーランド法っていうのかぁ,ってわかったのがReverse polishを逆磨き法と理解していた1年間の後。おバカでした。

    返信削除
    返信
    1. ポリッシュは確実に磨きであっていると思います.
      ポーランド人はポーランダーとかポーランディーノとか名乗ってほしい...

      削除
  3. 「逆ポーランド」シュタインゲートで出ていましたね。
    自分の電卓はCASIOです。
    知り合いはPC-1500かな?を買っていました。
    昔職場であった人の知り合いは、計算式をプログラムで仕込んでテストに向かった話を聞きました。
    工業系の高校だとテストに電卓持込OKみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. お、CASIO使い登場.
      PC-1500は友人が逆行列だの行列式だのをプログラムしてました.

      資格試験に許される(プログラム機能の無い)関数電卓一覧表みたいなのが昔ありましたけど、現在の諸事情は知らないです.

      削除
  4. ソニーOB:佐藤2023年1月31日 22:01

    私もシャープでEL-5103Sという機種でした。左から式のまま打ち込むタイプでした。会社入ってからも使っていたと思います。

    返信削除
  5. murasaki
    プログラム電卓やポケコンをたくさん持っていましたが、ほとんどヤフオクで売り払ってしまいました。残っているのはHPの逆ポーランド記法の電卓一台。一番使っているのはWindowsの電卓。16進モードが超便利です。

    返信削除
    返信
    1. でた逆ポーランド使い.ぼく発狂. 1 3 + = 4

      削除