2023年1月30日月曜日

瑠璃ちゃんと久男くん

おはよーございます.

節電エントリポイントを貰った
「節電ポイント」も岸田がやり始めたことでしたかね.くだらん.石油備蓄を気前よく放出せよ.景気浮揚には岸田が辞めるのが一番であります.
節電キャンペーンへのエントリは、契約している電力会社経由で申し込む形で、わたしもとりあえずエントリしておきました.エントリしただけで2000ポイントもらえるからです.
でも、こういうポイントってわけわからんのが、ポイントの定義です.電力会社固有のポイントとか持ってても使えないし、どこかのギフト会社のポイントで2000Pごときじゃ手ぬぐいしか貰えないとか、そういうイミフなポイントなんだろどうせ、と思っていました.
先ほど、電力会社からのメールで
 「エコアクションキャンペーン2022の参加登録による、参加特典のお受け取り」
というのが来ました.エントリしただけで2000P貰える奴のことです.
メールのURLからPCでポチポチとクリックする事10回ぐらい.paypayポイントへチャージする画面が出てきて、スマホでQRコードを読んで「許可する」だの「受け取る」だのを指ピッピしました.
10秒後ぐらいにスマホのpaypay画面を見ると、、、2000Pすなわち¥2000分のポイントが無事に追加されていました.
なんだちゃんとしてるじゃないか、疑ってごめんよ.
とはいえ、マイナカードに口座登録するくらいなのだから、受け取り用のポイントも登録できるようにせよ.じゃないといちいちめんどくさいです.
なお、肝心の節電ポイントを貰える気はしません.節電してないんで.

マイナ保険証
わたしは陰謀論は好きですけど行政効率が良くなるのならマイナ保険証でも構いません.
年明けの行きつけの医院に「マイナ保険証読み取り端末」が装備されていました.これって顔認証もこの端末でやるみたいです.そんなマジメな機械にせんでも顔認証は人間がやればいいんじゃね? 医院がする端末への投資はコロナで儲けたお金でやれば楽勝~
まだ使ったことはありませんし、使う予定もありません.紙の保険証が廃止されたら使います.

フィリップモリスも陰謀なの?
USの健康ブームで煙草が売れなくなったフィリップモリスが、日本に洋煙草の市場開放を要求したのは1980年代中頃でしたか.わたしはLARKが安く吸えるようになって嬉しかったです.この件を「陰謀だ!」と決めつける人を見た事はありません.
現在、例のmRNAワクチンの製造工場を相馬に建ててたくさん打てるようにしつつあり、こちらについては「ディープステートの陰謀だ!」と決めつける人が居ます.そういう人は「日本人を不健康にするためのフィリップモリスの陰謀だった」ってなんで言わないのかな?
相馬の工場については単に日本人がお子様なだけでしょう.mRNA工場建設の発端はスガさんじゃないかと思います.契約しちゃっていまさら中止できないとかいう事情もありそう.せいぜいmRNAワクの輸出で消化してくださいな.
スガさんって、増税嫌いなのはいい人なんだけど、アイヌ、ワクチン、CO2などのように脳内worldがお子様なのでわたしはスガさんを信用してないんです.

三浦瑠麗と井上久男
2012年、地獄の民主党政権から安倍政権へ変わる半年ほど前に書いた古い投稿のPVが今になって増えています。
「日本企業は構造改革のためカルロス・ゴーンを見習え」という趣旨で、あまりにもくだらないのでコキ下ろしました。
2023年になった今、わたしにはこの記事を書いた井上久男と、三浦瑠麗が類似して見えています。両者とも御用ネタに乗ったビジネスを企てたが、政権の移り変わりで御用ネタそのものが下火になるにつれ、自分のvalueが消えてしまった点が似ています。
瑠璃夫は、太陽光建設に慎重になった時期の計画が頓挫して首が回らなくなり民事刑事になってしまった。
井上久男は、構造改革が下火になると共にゴーン礼賛なんか嘲笑されるようになってしまった。カルロス・ゴーンには逃亡おじさんという思いがけないオマケまでついちゃった。
るりちゃんも、久男ちゃんも、御用ネタビジネス→政権変遷→下火という悲しい流れ.
もっとも、御用構造改革ネタの寿命は長かったです.小泉政権に端を発する構造改革は、その後、安倍→福田→麻生→鳩山→菅→野田 まで有効で(※)、上のリンク記事は野田政権当時に書かれたものでした.構造改革を下火にしたのは安倍第二次政権が金融緩和で円安誘導に成功したからでした.構造改革しなくても済んでしまったわけです.そりゃそうです.構造改革の正体は「円高対応のため国内雇用を切って中国へ脱出せよ」に他ならなかったわけですから.
2022年に生じた150円の円安で「製造業の国内回帰」という、御用構造改革屋の面目丸潰れな事態まで生じました.構造改革なんて為替レート対応の事象の一つに過ぎなかった証左です.
そんな風に10年間を俯瞰すると、るりちゃんの御用太陽光極振り、久男ちゃんの御用構造改革極振り、これらは愚かしい行動だったと思えます.だいたい御用ネタなんか、政権が代われば変わる一過性のブームですから.いつかは新しい御用ネタに乗り換えないといかんくなります.
「極振りは防御力だけにしときや」とアニメネタで締めたところでこの項はおしまい.

※ 麻生政権時の2008年、リーマンショックで超円高になり御用構造改革ビジネスは第2段ロケットに点火しました

モスバーガー
もらった節電ポイントで大鳥神社のモスバーガーへ行きました.
注文レジが外国の店員さんで、サイドオーダーの変更という微妙な会話が伝わってなかった、シクシク.


あでゅ~

8 件のコメント:

  1. 読者 スピークLARK だ

    返信削除
    返信
    1. イェーイ、スピークLARK!
      LARKうまー
      LARK MILDもいいですね

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2023年1月30日 22:33

    安倍晋三が亡くなりそろそろ田崎史郎も終わりかな?と思いましたが意外にしぶといです。

    返信削除
    返信
    1. 田崎をTVで見かけると思うのが、今は岸田援護でしのいでるのかお前は?だったりしてますが、一瞬見かける程度なのでなんとも....

      削除
  3. 外国かぶれの喫煙者はだめ・・・・・とは言いませんが、
    自分は禁煙するまではピースライトでした。
    自分が今作業している職場は社内禁煙なので、喫煙者はタバコを吸うためには昼休みに外に出るしかないそうです。
    以前は近くのマックで喫煙していたらしいですが、そこも禁止されてしまったらしく、ほぼ禁煙となってかわいそうです。

    円高で商材を輸入して売るシステムはこの先中国様が戦争したときに
    終わるので、国内工場がなくなる前に再立ち上げして欲しいのですが、団塊の世代の社長がつぎつぎと鬼籍に入ってしまって、廃業が進んでいる状態なので、3年は遅かったかも?
    自衛隊の装備拡充を図ろうと予算はとったが、製造する業者が次々と手を引いている(廃業しているんじゃないか?)状態で、弾薬や装備の生産ができないので、国有化が進められているとか?
    なんとなく天下り先を増産しているだけのような気がするのは私だけかな?

    返信削除
    返信
    1. ピース系も美味しいと思います.
      ガツン系の銘柄ですとわたしは7 starが結構すきでした.
      あとはCABIN MILDを一番吸ってました.

      >国内工場がなくなる前に再立ち上げして欲しいのですが、団塊の世代の社長がつぎつぎと鬼籍に入ってしまって

      その通りですね.
      2022年に150円まで円安が進んだにもかかわらず、過去最大の貿易赤字だったそうで、これはつまり空洞化してしまってもはや輸出ドライブが効かなくなっている事を意味します.¥180の円安が10年ぐらい続けば国内製造業が復活するでしょうけど、そうもいきそうになく、先行きは怪しいと思われます.
      中国はサプライチェーンから今よりもっと厳しく締め出されてゆきますが、日本がにわかにはその受け皿になれそうにないとすると、はてどうなるのやら?

      削除
  4. murasaki
    ゴーンもそうですし、GAFAを持ち上げていた人達は今どうしているんですかね。なんで日本にはGAFAを生む土壌がないのか!けしからん!
    あっ、リストラされたのかも。

    返信削除
    返信
    1. ♪抱かれたものは~ すべて~ 消えゆく 定めなのさ~ ルパン三世♪

      削除