2023年1月21日土曜日

マッドハウス50周年おめでとうございます

Twitterをチェックしてたら、アニメ制作会社のマッドハウスが50周年だそうです.

マッドハウスの印象は、あまり傾向性の無いのが特徴といいますか、極振りしない制作会社だなぁと思っています.美少女でもなく、SFでもなく、暗くなく、あざと過ぎず、3Dではなく....

50年間で何があったんだっけと思いwikiしてみました.
 1979 マルコ・ポーロの冒険 ←NHKで放送したもの
 1979 エースをねらえ(劇場)
 1981 ユニコ(劇場)
 1983 幻魔大戦(劇場)
 1985 カムイの剣(劇場)
 1987 幼獣都市(劇場)
この劇場版ラインナップはなかなかのものです.マッドハウスのpeakはこの時期だったのか、と納得しました.
 1999 十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密
 2000 ブギーポップは笑わない ←古い方のやつですね
 2003 GUNSLINGER GIRL  ←マッドハウスの作風っぽくなくなくない?
 2005 いちご100%      ←すげぇお世話になったよ、東城ラブ
 2006 BLACK LAGOON    ←名作!
 2006 時をかける少女(劇場) ←名作!
 2007 シグルイ        ←人体損壊アニメ
 2013 フォトカノ       ←美少女もの
 2014 魔法科高校の劣等生   ←これマッドハウスだったのか
 2015 ワンパンマン      ←続編作って欲しい
 2019 ブギーポップは笑わない ←新しい方
 2021 Sonny Boy      ←よしよし
 2021 takt op.Destiny   ←残念作
 2022 ハコヅメ       ←続きみたい

以上はわたしがそれなりに面白かった作品ですけど、過激に尖ったものは無いんですねぇ.

マッドハウスの設立は1972年、虫プロから 丸山正雄、出崎統、りんたろう、川尻善昭らが出て設立.丸山正雄ってMAPPAの会長さんです.

次の10年もがんばってください.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 出崎すっかー エースを知らずしてアニメを語れない。そんなこともしらないのか教養を疑われるぞと言われました。 BLACK LAGOONってそんな前でしたね。いまごろウクライナ全線で戦闘中でしょうか。民間軍事会社の食堂で流れて士気高揚に役立っていたり、志願兵希望者が増えるうってつけの名作と。日本の実写ですと、ゼロ戦の1/1模型のプロペラがバランスとれていなくてすーとまわらなくて、かたかた揺れながらプロペラが回ります。

    返信削除
    返信
    1. 初期マッドハウスの、
      エースをねらえは出崎徹.
      幻魔大戦とカムイの剣は確か、りんたろうでしたか???
      幼獣都市は川尻善昭.
      なんかすごいラインナップ.

      BLACK LAGOONには、旧東欧はコソボ紛争辺りで弾圧された民族の双子の兄妹が子供殺し屋として登場したりします.殺伐....

      削除