2023年1月28日土曜日

【回路】300Vで動かす半導体アンプ(3)感電こわ~の過剰防衛

300V FETアンプを火入れしています.300Vなので感電したくないです.感電ダンスは嫌です.感電対策をいろいろとやってまして、本筋の火入れがなかなか進みません.

PM-30WSと書かれたトランスは、100V-100Vなので昇圧降圧はしてません.単なる絶縁トランスです.
先日投稿した「いつも感電する業務用機器」に記した通り、充電端子に触れたわけでもないのに感電するケースもあり得ます.ACの接地を経由した感電です.これを避けるために絶縁トランスは有効です.洗濯機やウォシュレットがそうですが、世の中はきちんとアースを取ることで感電対策するのが通常であれど、わたしはACはフローティングが好きなんです.そのためにわざわざ絶縁トランスを買いました.

さらに、充電部剥き出しが嫌というわけで、PM-30WSの一次二次を覆うカバーを3DPで作成し装着しました.過剰防衛すぎて真空管の先人達に白い眼で見られていると思います.

他にも充電部があるので対策して参ります.

2へ    4へ

ご安全に!

2 件のコメント:

  1. 読者 ご安全にで思い出した ガチャポン屋で仕事猫があり、2つだけのつもりが、300x3円使いました 熱くなってはいけません ばくちはやってはいけない性格と思いました 「よし!」のフィギュアは出ませんでした。あやまりポーズと なにも考えていないが2つ なんてくじ運がないと思いました トイズキャビンの思う壺だ

    返信削除
    返信
    1. 仕事猫でアツくなる気持ちならわたしにもわかります.

      LINEのスタンプもお買い求めください.

      安全よしっ!

      削除