2023年1月8日日曜日

年初のモヤモヤ

新聞の発行部数が減り続けていると言われます.

colaboスルーとかしてるやさぐれサヨクの同人誌なんか売れるわけがないわけで.

新聞社の人はこう考えているのかな?
 ひら: やさぐれサヨクの同人誌なんか誰も読まんわ
 新聞: じゃぁ保守寄り同人誌にしたら売れるのか?
 ひら: そりゃ売れるだろ
 新聞: いや、売れない、活字mediaは高齢者しか買わない
 ひら: で、高齢者はやさぐれサヨク記事が好きなの?
 新聞: モロにそうだ.だから俺達はサヨク同人として堂々と滅びるのだ
 ひら: モヤモヤする.....

正月の三が日に家の近所を歩いていた時、新聞配達のカブがマンションの前に停まり、新聞をポストに投函してゆきました.
そのマンションは戸数2030ぐらいの物件で、築年数が古めで、ワンルームではありません.したがって、2030世帯のファミリー層が入居していると予想されます.
その物件へ入ってゆく新聞配達さんが持つ新聞が、、、たったの1部でした.
読売朝日毎日産経のどれなのかまでは視認できませんでしたが、もはや赤旗や聖教新聞にも負けてるんじゃね?

新聞のオワコンさを目の当たりにしてモヤモヤしました.

ーーーー
昨夜23時頃の山手線渋谷駅.がらーんとしててモヤモヤする.
↓原因は隣のホームが工事中で山手線の運行が滞りがちだったからだそうです.今日1月8日も工事中らしい.
渋谷駅は不便になってしまったので、渋谷駅で乗り換えなんかしたら負けだと思っています.なるべく使わないようにしている渋谷駅なんか工事してくれたって全然楽しくないです.モヤモヤします.

かしこ

8 件のコメント:

  1. murasaki
    美しく滅びるのを決めているのが退職金まで貰えて、逃げ切り確定の老人達というのがちょっと切ないですね。
    汚職を防ぐ上できちんとしたジャーナリズムは必要なんでしょうが、さ先に自滅しているのは悲しいかも。

    返信削除
    返信
    1. 文系の学生にはいまでもマスコミって人気なのかな?
      クソ死滅メディアで泥水すするのがそんなに楽しいのかねぇ?

      わたしはヘリカルスキャンが死滅するまでやって楽しかったけども.

      それはそうとNHKしね

      削除
    2. murasaki
      大手の同人誌にはずいぶん前から東大から人が応募しなくなっているそうですね。安倍さんいなくなってそろそろ昔の悪い自民党に戻り始めている感じなので、まともな批評を行って歯止めを掛けてくれる存在が必要な気がしてます。
      消費税率ちょろまかしている人達に期待してはいけないかもしれませんが。

      削除
    3. 築地の同人誌は泥船.いや築地以外も泥船.
      同人誌は全員NHKに買収されればいい.同じ穴の狢同士仲良くせよ.(国会の予算承認が必要です)

      削除
  2. 「モヤモヤ」で昔、渋谷のモヤイ像前で2対2で女の子と飲み会の待ち合わせした苦い記憶を思い出しました。かわいい子連れてくると言っていたのにちっともかわいくない子を連れてきてて、ひどくがっかりしました。「○○ちゃんかわいいでしょ?」と同意を促され、いっそ、そいつの首を締めて殺してやろうと殺気を覚えたのは内緒です。

    返信削除
    返信
    1. 女子がいう可愛い娘ってのはどうも定義がよくわからんです.
      「う、うーん」とか返答するのも気がひけますし.

      削除
    2. 女の子のいうかわいいは、確かに難しいですね。東大卒で合コンばかりやってた輩がいうには、かわいい子集めるからいう幹事の女の子の謳い文句は一切信頼せず、必ず参加メンバーの写真を事前に見せてくれと話していたそうです。(お金と時間の無駄になるから)。さもありなん。

      削除
    3. 東大君は危ない合コンにヒョコヒョコついていったりしないわけですね、さすがであります。

      削除