2023年1月28日土曜日

街中華ブーム

無くて七癖などと云う通り、わたしにもある七癖の一つで、
 「どーでもイイ事に夢中になってる者がすごくバカに見えてゾッとする」
というのがあります.
これはサブカル好きのヒラサカをして矛盾するように感じられるかもしれませんが、そうではありません.サブカルやオカルトやフリエネやアイドル等には価値があると認めますから、そういった物事に首を突っ込んでいる好事家を尊敬します.

ただねぇ、マジ無意味な物事に誘われているだけの子羊たちにはゾッとします.

そんなわたしがゾッとした事例.

1)ブドウ畑に感銘するおばさん
伊勢原駅から大山方向へ5kmほど北上した市街化調整区域というどーにもならん土地に、都会から逃避して毒父が家を建ててしまい、「伊勢原ゲスー」と思いつつ通算で13年ばかり住んだのはわたしの黒歴史です.時間線を移動して無かった事にしたい.
バスが日常の足ですから、大山や日向薬師へピクニックに来る観光客と一緒にバスを利用します.バス通りにブドウ畑が広がっていたりします.すると、観光おばさんが「うわ~ブドウよ」とか盛り上がってる.「はぁぁ?それがどうした?」「ブドウ見た事ないんか?」などとクサくてゲロ出そうでした.
場所はここです.伊勢原高校の北側.そんなに広大なブドウ畑ではありません.てかブドウですらなくて梨かもしんない.どーでもいい.ちな伊勢高はアタマ悪いです.

2)品川駅港南口でさかっているカップル
ソニーの芝浦TECに勤務してた頃、港南口のNTTビルのエントランス付近でさかりがついた20歳高校生ぐらいのカップルが本番の一歩手前ぐらいの仕上がり状態でイチャついてました.時刻は19時頃.そこは代々木公園じゃありません.通勤のリーマンがぞろぞろ通過する場所です.「ここはさかる場所じゃねぇ」「やるなら海の方でやれ」などとゲロ出そうでした.
場所はここ.NTTビルに上がる数段の階段のところ.ありえない!

3)すずめ
「すずめ」を絶賛してる人々のトチ狂いにゾッとしています.悔い改めよ.


さて、現在のハナシです.
さきほど祐天寺のカーナピーナに行きました.
そしたら、カナピから数軒離れた中華屋が行列なんです.これは街中華ブームの異常事態です.三久飯店は古くからあります.いつから此処にあるのか記憶がないくらい古いお店です.
このお店に、20人ばかりの行列でした.近頃はよく行列が出来ています.街中華ブームは数年前にもあって、その時も軽く行列だったけど20人とかいうほどではありませんでした.街中華ブームが去ると静かになります.そりゃそうです、何の特色も無いフツーの店ですから.こんな行列なんか騙されてるだけだから.あぁぁみっともない.
↓中華屋行列をモロに撮影するのはやめといて、離れた場所から撮りました.左の群衆が騙されている気の毒な子羊たちです.右の数名は喫茶店のお客様で、こちらのお店には継続的に並んでいる姿を目にしますから騙されているとかは思いません.

キモくて腰が抜けそうだ.

えいめん

2 件のコメント:

  1. 読者 秋葉原 教会交差点の地下の串カツのお店に時々行列ができています。 大昔、なんかの店だったときにはいったことあります 秋葉原は 電化製品を買ったらいそいそとお家に帰る場所だと考える古い人間です 飲み放題2500円に客引きされて おさわりしたら 30マソ払うか突き出されるのがいいかどうするんだ と言われる場所じゃないよねー 怖い場所らしいです 怪奇現象 きゃー!

    返信削除
    返信
    1. >教会交差点の地下の串カツ

      牛カツ屋さんですね.人気のようです.
      わたしはその地上の刀削麺屋さんへGOTOでぇす.

      お姉さん系のお店の中には歌舞伎町の経営ノウハウを満載したお店があるみたいですね.くわばら

      削除