2023年1月8日日曜日

年初のアニメ、スパイ教室、REVENGER、トモちゃん、buddy、天使様

2023.1月期アニメの第一話が続々と放映開始.

スパイ教室
巧みなキャラ設定に期待する視聴者多数かと思います.かく言うわたしもその一人.
「うぉぉ、こりゃすげぇ」と絶叫するほどではないが、ひねりが在って少し面白かった.
ところで「不可能任務」を「mission impossible」と呼んだらイカンの?
第1話を観た感想は「ひぇぇ、動かねぇ」でした.いわゆるセル枚数が少ない.画面レイアウトとキャラ修正は水準以上をkeepしているのに「動かない」第一話は珍しい.近頃よくあるのは、第1話だけは無駄に動かして、しかし第2話以降は力尽きる作品ですが、本作は逆張りしてるみたい.まぁ、1クール走るマラソンのペース配分を弁えているのでしょう.途中で燃え尽きることなく頑張って走れよ.

REVENGER
何処かでみたダサいタイトル.複数形じゃなくて単数形なのか.などと思いつつ第1話をみる.利便事屋→リベンジヤ→REVENGER というタイトルなのでした.
モロに時代劇.必殺仕事人.極めてしっかりとした造り.時代劇が絶賛される可能性は低いと思うけれど、マジメに作ったなりにヒットしてDISKが売れる事を祈願します.

トモちゃんは女の子!
ボーイッシュな女子が男を好きになる.実は「ッシュ」が無くてBLだったという不穏なオチを警戒しつつ第1話をみる.右の赤髪が幼馴染のトモちゃん.ラブコメとしておもしろそうだけど、トモちゃんには全然萌えません.

buddy daddies
実は、これは0話切りしてしまいました.でも偶然見かけました.
裏社会の男が幼女を養う羽目になってしまう人情コメディってところ.
いや~これってP.A.WORKSなんですね.P.A.はアキバ冥途で少し復活の予感がしたものの、またしても迷走じゃないかな.クオリティは高いけれどfocusがズレてる.
既視感ありあり.BGMはルパンPART2っぽい.幼女を引き取ってしまう男子といえばドラマ「パパと呼ばないで」.

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
天使というのは「学園の天使」というあだ名であって、ファンタジー世界を飛び回る天使ではありませんでした.
やたらしっかり者の天使JKが、だらしない男子高校生の生活にチャチャを入れます.ひら的には苦手な女子のタイプ.天使JKには家庭の事情があるらしい.制作はNo.9なのでこのままのクオリティで最後まで行くと思いますので、リビドー溜めつつ観ましょう.

かしこ

4 件のコメント:

  1. 読者です いつもながらすばらしい寸評に恐れ入ります。いろいろ参考にさせていただいています。ところで、現実逃避に漫画本屋へいってきました。これといって、目に留まるものはなく、もっとも、年に1冊も買わないので、いつもどおりです。コミケで買うのを忘れているレベルなので。21日過ぎに出版が多いらしいので再度出撃します。ところで昨日は外飲みだったようですね。ぐるめのお酒版みたいなものでしょうか?打ち上げ以外飲食店飲まないので、聞いてみたかったです。あこがれます。

    返信削除
    返信
    1. 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間」はそれなりにリビドー作品のようです.

      わたしはそんなに漫画を買いませんが、チェンソーマンを5巻まで買いました.その先はアニメを観てから買おうと思います.初見はアニメにしときたいです.

      昨夜行ったのはよく行くお店で、新年のご挨拶をしました.
      家族以外で喋る相手としてそこのマスターは数少ない人間です.

      削除
    2. 読者です 漫研のすごいひとに笑われそうですが、昔は知らなくてああ女神さまくらいとか、押しかけ女房的にむこうからかってにやってきてハーレムになる漫画アニメは、もてはやされているストーリーはひとつのパターンがあると聞きました。それを聞いてなるほどと思ってまう偽漫研部員を目指したい。チェンソーマン5巻とかすごいです。自分なら家が漫画で埋め尽くされそうです。買うと手ばなしたくないので、どんどん増えそうです。漫画断捨離できますか

      削除
    3. 「ああ女神」は、、、やっぱアニメになってますね.

      わたしがあまり漫画買わないのは、家が漫画で埋め尽くされてしまうからです.漫画はもったいなくて捨てられませんからねぇ.出がSTOPなので入りをCONTROLせにゃいかーん.

      削除