2023年1月16日月曜日

今朝はコンビニ

雨降りですね。
三軒茶屋から世田谷通りを走って来たのだけど、道が混んでて時間の余裕が無くなってしまい、朝ごはんはコンビニ弁当です。クルマの運転席だと狭くて食べづらいのでこのパターンはなるべく避けたい。

馬事公苑付近と三軒茶屋に住んでた事があって、世田谷通りは土地勘があります。わたしにとって最も謎なのはオークラランド。あそこには何が在るのだろうか?

昼休み。
英紙デイリーメールが報じた。
「プーチンは年内で引退する」
マジですか? 年内というとあと11ヶ月もあるじゃん。クーデターを恐れてとのことですが、クーデターの危険をあと11ヶ月間もかいくぐるのもどうかと思ふ。
それにデイリーメール紙って、NYのマコーリンとkkのスクープしてて、軽いメディアじゃなかったっけ?
なんだかなー
無駄死にの動員兵さんもなんだかなー

帰宅。
セメントを洗浄するには風呂。そして喉を潤すためにはノムネン。
やはり酒場の雰囲気に身を置くと気分がイイ。
酒場は好きなんですが、スタバや図書館で勉強する人の気持ちはさっぱり解んないんだよね、わたしとしては。あんな落ちつかない環境で勉強とかできんです。

酒場について思うことがあります。
若い頃のわたしは、メチャ不機嫌な人でした。
まず、人との会話が楽しくない。必然的にぶっきらぼうになる。「んー、あそぅ」みたいなそんな反応。会話してても笑顔なんかあり得ない。

そんな人非人なわたしの心を、アニメの主人公の成長の如く解きほぐしてくれたのは「酒場」でした。
酒場と言ったってチェーン店ではなくて、個人営業のお店です。お店の主人とも会話しますけど、わたしに影響したのはお客さんです。
酒場に独りで飲みに来るようなお客さんは、メチャ面白い。優秀な研究者であるとかいう功利的な事情ではなくて、軽く芸能人的な面白さです。そういう面白い人と接して、人に興味が湧き、笑顔で人と接する事が出来るようになりました。40歳を過ぎてですけど。
ちなみに、お客さんの面白さに比較すると、酒場の店長とかホールの人の面白さは3倍マシです。お店が暇な時には相手してくれます。

なのだけど、キャバとかガールズバーみたいな、会話に料金を支払うお店はお金がもったいないので興味が薄いんです。単にバーテンが女子なのは歓迎すっけど。


あでゅ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿