2023年1月21日土曜日

5類の件でTwitterにちゃちゃ入れ

わたしはあまり他人のTwitterにちゃちゃ入れないのですが、どうにもならんなぁと思ったツイに先ほどちょっかい出しました.

そのツイ主はメディア関連の仕事をしている人で、曰く、
「コロナが5類になったら、一番困るのは無接種者だろう.でも5類下げを喜んでいるのは無接種者なのだから仕方ない」
みたいな中身でした.

ごく軽い炎上で「意味わからん」みたいなリプが10個ぐらいついてました.

で、ヒラ的に何か困る事あるかなぁ?としばし考えたのですが、5類になって困る要件を全く思いつきませんでした.
ちょっとからかってやろうかな?と思ってリプ.
「ん? うーん、と困ることを考えたのですが想像できません.わたしは非接種者ですが何を困るのか、よろしければ教えてもらえますでしょうか?」

残念ながら返事来ないんだよな.
その代わり別の奴から、
「想像できないのはお前がバカだからだ」
というリプがあり、
「そんな冷たいこと言わないで教えてくださいよ」
とリプ.

いやこれねぇ、無接種者が困る理由を誠実に返答してもらっても、一撃で論破できてしまうので、純粋にからかっただけなんです.その点は申し訳ないと思わんでもない.

無接種者が困る理由について想定される返答は、
「無接種者は悪性化して死ぬ」
という筋のハナシになるはずです.

返答が来たら、わたしはこうリプしたかったんだよなぁ.
「あのぉ~、わたし1ヶ月前にオミに罹ってなんてことなく回復した、無接種で自然免疫を獲得した者なんですけど、そうゆう種類の無接種者を想定外にしてる時点でアナタの説には瑕疵があるんですが、それ自覚できてます?」
これで何も言えなくなると思うんだよなぁ.

論理が杜撰な奴ってのはどうにもならんわ.

追記:いま同ツイを見たらアンチが100倍ぐらい爆増してて笑った.でも意味わからんから仕方ないわなぁw

えいめん

17 件のコメント:

  1. murasaki
    Twitterとか見ていると変な人が多くて怒りっぽくなりそうですね。

    返信削除
    返信
    1. Twitterは潰れて消滅したら良いと思います.あまりにもゲスいので.

      削除
    2. murasaki
      文字数が少ないと丁寧なコミュニケーションが難しい気がします。携帯のショートメールも客先や上司に報告するするとき大変でした。日本語は丁寧語や接続詞をちょっとでも端折ると凶器っぽくなるので。

      削除
    3. 文章力の無い人にはTwitterは恩恵なのでしょう.そして凶器へ.

      削除
    4. murasaki
      当初はランチなうとか書く目的のツールだったんでしょうね〜。

      削除
    5. それ懐かしい.「なう」の発明者は当時高校生だったとの記憶です.あいつも今ではアラフォーぐらいかしら.

      削除
    6. murasaki
      いつの間にかTwitterが殺伐として5ちゃんねるがほわほわした感じになってますね。

      削除
    7. >ちょっとでも端折ると凶器っぽくなる
      多分これ、英語とかでも同じだと思います。なので、もともと語彙の少ない英語とかは、「言語自体が凶器」に、なるんでしょうね。
      (英語で、状況を細かく説明し出したら、下手すると日本語より長くなる。しかも英語話者は短気なので、どうせ最後まで読まないので、結局「上手く伝わらず」に、炎上する・・・)

      結局、仲間内で
      ・ランチなうとか書く目的のツール
      を、超えることは出来なかったということなんでしょうね。

      削除
    8. わたしがTwitterじゃなくてブログが好きなのは文章の長さであります.ツイのあの短さだと告知は出来ても説明は無理ですもん.

      自宅なう
      ゲーミングモニタへの交換が終わったなう
      酒飲みたいなう

      「うなぎなう」って回文ですね

      削除
    9. murasaki
      >うなぎなう
      素晴らしい。

      削除
    10. なぜいままで誰も...

      削除
  2. 5類になって困ること?
    ・マスクをしなくてもよくなるので、コロナ大爆発?
    ・コロナ対策として、発熱隔離とかで料金上乗せができない。
    ・ワクチンが無料でなくなるので、売り上げダウンの医薬品メーカー。
    ・コロナで人が死ぬ(多くはお年寄り+病持ち)
    最近の型は毒性が弱っているようなので初期のような感染力と強い毒性はなさそうだし、病院側も対処方法が確率してきたので、元々健康な人なら死なないような気もします。
    感染力が高いのは仕方ないので、病持ちの人はマスクして、消毒と定期的にうがいとかすればそれほど怖い病気ではないようになった器がします。
    感染者数はピークを脱したかんじですので、春節でどれだけ持ち上がってくるかちょっと気にはなります。

    返信削除
    返信
    1. 医者は困るでしょうね.
      老人が死ぬのは仕方ない.
      はて、、、自分はなにも困らないんだけどw

      USからXBB1.5とかいう感染力さらにup versionが入って来るみたいです.どこまでいくんだろ??

      削除
    2. 5類で困るのは医者が、コロナバブルが終わったからからかな?

      削除
    3. 病院はコロナ助成金をたくさんもらえたと非難する人がいます.
      それを否定する医療関係者とかジャーナリストを見た事ないんですが、それはわたしがエコーチェンバーの中に居るからですかね???

      削除
    4. >病院はコロナ助成金をたくさんもらえた
      いや実際、「一本打って、数千円」貰ってたの事実だし。(マジで、ちょっとしたバブルです。)
      ※たしかに、これが無くなると「困る医者」は、出てくるんだろうな・・・

      削除
    5. 一日あたり20本以上打つとボーナスが追加されるとかいうチート技もあったとかなんとか.うま~

      削除