2023年1月9日月曜日

成人式は都立大学駅

子供が成人式で都立大学駅へ来ている。ドトールで終わるのを待つ。

ブログ自己紹介欄にあるとおり、わたしは都立大マンガ研究会で麻雀を学んでいたので此処は懐かしい土地。

成人した子供と一緒に母校を訪ねる歓び。(うそ) そんなパンピー常識人のぬるい感慨なんかこのオレにあるかっつうの。

自分の成人式の日は徹マン明けで、千歳船橋の下宿で16時頃に目覚めてTVをつけたら晴着のお姉チャンが映って、そういえば俺も成人式だったのだと気づいた。住民票は伊勢原市だったから実家に成人式招待券が来てたと思うけど、伊勢原の同級生なんかと再会しても意味無いので元々出席する気はナッシング。

わたしの人生で最も勉強しなかったのが学生時代4年間だった。元禄積みとかブッコ抜きばっか修練してた。(うそ)

というわけで都立大学駅周辺を少し歩く。

駅舎に大きな変更は無く、内装が変わってEVがついたぐらい。
驚いたのが、八雲堂書店がまだある!長生きにも程があろう。
ジョナサンはかつてはSunday’s sunだったがな。
この奥の柿の木坂を登るとかつての都立大所在地。

再開発もされず、都立大学駅周辺は30年以上動態保存されとるシーラカンス駅周辺。

この頃に自由が丘〜渋谷を徘徊してたので、今は中目黒に住んでる。東横線原理主義者というわけではない。

終わって駅へ流れて来る成人男女たち。
男子は平均身長が高くなった風に見えるが、晴着の女子は皆さん身長低いのに驚いてる。こんなにちんちくりんだったっけ???と思いつつ。

かしこ

2 件のコメント:

  1. 自分の成人式は田舎だったのでお盆休みに開催でした。
    自分は成人式=晴れの日・・・・というがなかったので普段着で出席するという暴挙を行いました。
    成人式に出席するなら休暇OKになるという会社の方針があったので行かないという選択肢はなかったです。
    周りの若者は夏だけど、ワイシャツにネクタイ(さすがに背広は居なかったと思う)の中で、普段着の半そで服の自分は、ヤンキー風のチンピラ風と同じように見られていました。
    タイムマシンがあったら、せめて半そでワイシャツ着ていけと当時の自分にアドバイスをしたいです。
    来年や厄年なので、また集まりがあるかもしれない。
    二割くらいは亡くなっているだろうから、生存確認の為全力で出席しようと思います。

    返信削除
    返信
    1. お盆成人式!??そんな季節があるですか.

      髪の毛が金髪の成人男子はホストみたいでした.
      女子は20歳で美貌のpeakを打つというのがヒラサカ説なので、女子は綺麗な感じでよろしか.

      都立大駅の東秀をよく利用していたのですが、なくなりました.

      削除