2023年1月2日月曜日

年始、2022年アニメの総括

明けましておめでとうございます.今年もアニメでよろしくです.

2022年も数多くのアニメが制作されました.

なろう系およびゲーム原作のファンタジー作品はレベル低下が激しかったです.そうゆうのはたくさんの0話切り、1話切り、3話切りで屍累々でした.アニメを1クール作ると1億円じゃ作れないらしく、2億は集めるぐらいでしょうか.そうゆう投資に見合う妥当な企画とは思えない作品が多いのには「こいつら大丈夫なのかな?」とスタッフの身の上を心配してしまいます.どんなビジネスでも赤字を出すといろいろキツですからねぇ.

MAPPA、ufotable、A1-pictures辺りは優秀作を作ってくれました.Clover Worksにはそんなピンと来てませんが.ポリゴンピクチャーズ、I.G.、PA-WORKSにはまた頑張ってもらって隆盛の時を迎えてほしいです.

それでは、2022年のアニメにひら的順位をつけていきます.

1位 リコリス・リコイル 7月期 A1-pictures オリジナル
1位 チェンソーマン 10月期 MAPPA 集英社銘柄

この2作品には優劣をつけられないので2作品を1位とします.
リコリコ:10年に1本レベルの覇権作品.よくぞあんな作品が出来たものだ、との偶然を讃えます.
チェンソー:アクションと静かな演出が非常に高度です.本当に出来が良いゴージャス映像を驚きと共に楽しみます.

制作体制がリコリコとチェンソーで違うと思うんです.
リコリコは、足立監督個人のカラーで作った作品.宮崎や富野や押井などの大御所作品をはじめ、日本のアニメ制作はどこかしら監督のカラーに依存して作られています.
チェンソーは、作品のカラーは原作者に委ねていて、アニメ監督のカラーはあまり表に出てません.MAPPAはゴージャスな映像を作る役割に専念している.

ひらさかの意見では、日本のアニメ制作体制が向かうべき方向性は、MAPPAのようなシステム志向が吉だと思います.つまり、漫画や小説から優れた原作を調達し、アニメ制作会社はやたらとゴージャスな映像を力技で作るという分業体制です.
リコリコは足立商店方式でたまたま大成功したけれど、あの成功タイプは危ういです.なぜなら作家や監督はたまに失敗もするからです.でも、市場は監督をブランド化しようとします.そしてブランド化された監督は駄作を作っても批判されず、駄作が何本も作られてしまいます.多くの作家が同じ轍を踏みました.ブランド化と駄作化が同時進行中なのは新海誠です.

作品個別について.

リコリコは、一見すると健全っぽいけど、全然そんな作品じゃないですね.
犯罪予備軍を裁判を経ずして暗殺してよい組織ってのがそもそも毒設定.
千束は「世の中はそんなに悪くない、現状維持が正解よ」という.真島は「少数派の味方だ」という.この相克ってモロに保守主義者と極左テロリストなんです.足立やアサウラがどちらを肯定しているのかは作品を観れば明らかです.だから、極左の連中がリコリコを反動アニメだと批判するかと思ったけど、静かなもんでしたね.
物語の構造は、女神positionの錦木千束が魅力的だが短命で、それで周囲の人物が狂ってゆくのが駆動力でした.「心臓が逃げるぅ~」が象徴的です.
そして、最重要なポイントは「視聴者も錦木千束に狂わされた」のだよ.それがリコリコ社会現象の本質です.魔性の作品リコリス・リコイルにひれ伏せ!

チェンソーのアクションシーンが話題になるのは当然だけど、静的な演出のキレも抜群なんです.わたしはむしろそちらに反応しまくりです.第8話が途轍もなく出来が良かった.8話は単話でひら的歴代最高です.
アニメ12話で姫野のタバコが何回も出るのには泣きました.早川アキがバルコニーでEasy revengeを吸うシーンは静止した演出で、遠くの航空機の音が聞こえます.こういう演出好きだな.他のアニメも賑やかしばかりじゃなくて、静かな演出をもっとやればいいのに、よほど根性入れないとこうゆうのは難しいんだろうか?
チェンソーのアニメを追い駆ける形で漫画を読んでいます.第1期アニメは5巻の前半まで消化しました.12話のタバコを奨める姫野シーンを漫画と比較しますと、藤本タツキの漫画脳は絵コンテ風なのだとわかります.
12話の電車戦闘シーンは背景フルCGです.これってTVアニメだったよね、たしか? すいません失禁しそうです.

3位 サマータイムレンダ 4月期 OLM 集英社銘柄
原作が優秀だったのと、監督 渡辺歩、脚本 瀬古浩司 のおかげかなと.
最終回、平和な時間線に定着した夕暮れシーンは、2022年で最も好きなシーンでした.

4位 よふかしのうた 7月期 ライデンフィルム 小学館銘柄
本作を好きな人が誰しも抱く感想は「雰囲気が好き」であろう.ライデンフィルムは勝率は高くないけどたまに良作を作ります.2期を期待します.

5位 進撃の巨人 1月期 MAPPA 講談社銘柄
まだ終わらない.final seasonが3期まであるとは思わなかった.

5位までは毎週楽しみで仕方なかった作品でした.
6位からはフツーに楽しみました.

6位 鬼滅 遊郭編 1月期 ufotable 集英社銘柄
みんなよく闘いました.

7位 継母の連れ子が元カノだった 7月期 project No.9 KADOKAWA銘柄
project No.9はこの手のリビドー作品多数な制作会社.別れた経緯の描写などに見応えがありました.そして東頭いさなが良かった.まあるい頭骨、シャギーな髪、色白、巨乳、だらしない腰つき、だらしない服装、オレを堕落させる決戦兵器だ.

8位 アキバ冥途戦争 10月期 P.A.WORKS オリジナル
近年調子の悪いPAWORKSの復活のきっかけになるとよいと思います.
アキバが仁義なき戦いになってしまうという着想は面白かった.けれど、そこから踏み出して展開してゆく破壊力があるともっと良かったです.

9位 平家物語   1月期 サイエンスSARU 原作あり
文芸作品.こういう企画もあっていい.感謝.

10位 夫婦以上、恋人未満 10月期 studio MOTHER KADOKAWA銘柄
女子が可愛くて良かった.あの終わり方だと2期あるでしょう.
ピンク髪は快活そうに見えて内心は結構暗い.右の幼馴染は内省的に見えて実はマイペースで鈍感.付き合うと前者はかったるい.後者の方が楽で良い.というのがヒラサカの見立てだ.

ここから下は、なんとか見切ったという作品.

モブサイコ100 10月期 ボンズ 小学館銘柄
1期と2期は永久保存版にしました.今回のは3期ですが、少しパワーダウンしてませんかね? スタッフは123期とも変わりなかったのだけど.ラストの100%暴走が物足りなかった.地球を破壊するぐらい暴れて欲しかったんだけどな.

陰の実力者になりたくて 10月期 Nexus KADOKAWA銘柄
1~3話ぐらいまでは期待してたが、思ったよりも飛躍しなかった.まだ続いてます.

彼女、お借りします 7月期 トムス 講談社銘柄
男子主人公のヘタレぶりが足を引っ張ってる.第3期では映画を撮るらしいので、主人公なんだから頑張れよな.

ゴールデンカムイ 10月期 ブレインズ・ベース 集英社銘柄
男臭いところは苦手ではあるが、まぁいいでしょう.主要スタッフが亡くなったそうで、制作中断しました.

宇崎ちゃん 10月期 ENGI KADOKAWA銘柄
宇崎ちゃんって、JDよりもJK時代が可愛い.幼児の宇崎ちゃんはもっと可愛くてアーニャに優っている.

ぼっち・ざ・ろっく 10月期 CloverWorks 芳文社銘柄
売れてよかったですね.でもわたしの趣味じゃないです.

ハコヅメ 1月期 マッドハウス 講談社銘柄
面白かった

金装のヴェルメイユ 7月期 Staple Entertainment スクウェア・エニックス銘柄
ヴェルメイさんエロい.学校サボって寮でイチャイチャでしょうこんな人.悪魔は人を堕落させます.

終末のハーレム 1月期 Studio五組×AXsiZ 集英社銘柄
女子はエロいのですが、主人公男子がマジメで困る.ちゃんとHしなくちゃだめよだめだめ.これからというところで終わってしまって、2期やってくれなくちゃだめよだめだめ.

カッコウの許嫁 7月期 シンエイ動画 講談社銘柄
だるーく見てた.妹さんイチオシだ.

メイドインアビス 7月期 キネマシトラス 竹書房銘柄
スタッフが変わったわけではないが、アニメ2期は盛り下がった.1期の地下世界を探検しつつ腕を切断したりという世界観が好きだったのだけど、2期は怪物村の内面へ入り込むstoryが退屈になっちゃった.食い入るように観るきっかけを掴めぬまま流し見で終わってしまったという悪循環.作画もレベルダウンしてたし.なんでだろ?
このピンクの奴がキモくて引いた....

Engage Kiss 7月期 A1-pictures オリジナル
何度も書いてるけど、残念な仕上がりでした.リコリコに完敗.丸戸史明には再起を願う.

その着せ替え人形は恋をする 1月期 CloverWorks スクウェア・エニックス
マリンは好みじゃない、それだけ.

忍の一時 10月期 TROYCA オリジナル
何をやりたい企画なのかさっぱり不明.現代に生きる忍者の末裔の勢力争い.解決策は平和主義.こんなの作ってしまってスタッフの経歴に傷がつかないのか?

異世界薬局 7月期 ディオメディア KADOKAWA銘柄
人情噺はウケないよ.家庭教師のエレン先生はよかったけど.

転生したら剣でした   10月期 薄かった
恋愛フロップス     10月期 うーむ
異世界迷宮でハーレムを 7月期 そんなにハーレムじゃなかった
処刑少女の生きる道   4月期 薄かった
天才王子の赤字国家再生術 1月期 薄かった
賢者の弟子を名乗る賢者 1月期 裸は良かった
怪人開発部の黒井津さん 1月期 薄かった
ドールズフロントライン 1月期 荒かった

ここから下は、途中で観るのやめちゃった作品.

明日ちゃんのセーラー服 1月期 フェチシズムの好みが違う
SPYxFAMILY 4月期 薄い、もうちょっとなんとかならんの?
古見さん 4月期 もっと濃厚フェチで突っ走れば良かった
式守さん 4月期 原作が薄いんだろうな
BIRDIE WING 4月期 海外向けでしょ?
最近雇ったメイドが怪しい 7月期 もう少し頑張って
うたわれるもの 二人の白皇 7月期 AUAPLUSさんごめん!
惑星のさみだれ 7月期 プラネット・ウィズは優秀だったけどこれは失敗したね
RWBY 氷雪帝国 7月期 海外向けでしょ?
異世界おじさん 10月期 やりたい事はわかります
うる星やつら 10月期 つまらん
機動戦士ガンダム 水星の魔女 10月期 百合ならなんでもいいとは限らない

この他に、ゼロ話切りはたくさんありました.

かしこ

8 件のコメント:

  1. NHKのアニメも逝けるのあります。
    アオアシ、ブルーロック、サッカーアニメになりますが、それなりに面白いです。
    キングダムもありますので、忘れないでください。

    ラキスタのように原作4コマ漫画をアニメ化の際にはどうやって膨らましていくか?
    アニメ監督の裁量ですばらしい作品を作る機会を作っていくチャンスを作って欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. NHKはわたしの家では映らないんですよね~、NHKがスクランブル放送を始めたので、受信料支払ってないご家庭は映らなくなりました.(というのは新年の願望)
      サッカーアニメはWCと併せて人気みたいですね.

      若手監督にチャンスを与えたいので「失敗してもいいから作ってみなよ」という暖かい資金提供者の存在は有難いことです.S50年代頃は作品数が少なかったので演出チーフになるのは狭き門でした.現在では作品数インフレで門戸は広くなり、よき時代です.
      ただ、「ちょっと無駄遣いが多過ぎないか?」とここ数年は心配にもなります.そんなにBDが売れてるわけでもないのにどこから資金が流入してるんだかねぇ?と.とくにKADOKAWA銘柄のなろう系とか、あの制作本数をよく持続してるもんだなぁ.

      削除
  2. こんにちは 読者です
    自分的には、美少女キャラクターが一つのポイントと考えています。
    美少女キャラクターについて教えてもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. 美少女は欠かせませんねー

      「明日ちゃんのセーラー服」はわたしは全然萌えなかったです.作品の出来は良いと思いますけど.汗ばんだJKの脇臭とか、脇腹の産毛が陽に当たって金色に輝いているとか、そういうのが好きなら「明日ちゃん」オススメかと思います.

      レズ物だと、2022年はリコリコと水星ガンダムでしたか?
      わたしはガチレズが好きなんでこの2作品をレズ萌えする気はあまりなかったです.

      削除
    2. ロリへの興味はほとんどないんですー

      削除
    3. 美少女アニメではproject No.9の作品はイイ感じかも.
      ・最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
      ・弱キャラ友崎くん(2期やるそうです)
      ・ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
      ・継母の連れ子が元カノだった
      ・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(今期やるやつ)
      なかなか頑張ってるなー

      削除
  3. こんばんは 読者です
    水星ガンダムといえば会場でその衣装見かけました
    いくつか同じ衣装ものを見たので流行っている、ただし、爆発的ではないが一定数いるかんじでした
    しかしガンダムだけどガンダム ?

    返信削除
    返信
    1. 水星ガンダムはガンダムっぽくなくて困っちゃいました.
      Twitterのフォロワー数が多くて、百合萌えがたくさん押し寄せてたらしいです.その百合萌えは元はリコリコのお客さんだったとかなんとか.

      削除