2023年1月1日日曜日

年始、2023.1月アニメをチェックしてみる

明けましておめでとうございます.今年もアニメでよろしくお願いいたします.

2chだか5chだかのスレによると「2023.1アニメラインナップすごい」なんてのを目撃したので、ほぅそうかそうかと思っていました.でもそうかな? 寒いラインナップに思えます.

まずは、これは観ようかと思う作品をリストアップしてみます.ただしあまり期待できそうな作品は無いんですけど・・・

スパイファミリー? GUNSLINGER GIRL? などと思いぱしってしまったりして.
キャラは良いですよね.監督は川口敬一郎.

A1-picturesにしては3Dっぽい傾向.ハードSF調.
西暦5012年に、人類がアンドロイドと闘っているとかなんとか.

久保さんは僕を許さない
「よふかしのうた」「長瀞さん」が混ざった匂いがする.
監督は「彼女、お借りします」の人です.

この手のキャラはすっかり宇崎ちゃんにお株を奪われた感がありますが、長瀞ちゃん巻き返しをよろしくです.

わーい、詩羽先輩の再来だぁ! 会いたい.15分枠なのが残念です.


ポリゴンピクチャーズ.監督は亜人をやった人.原作者はシドニアの弐瓶勉.期待できそう.こんな光のハレーションにですらポリゴンっぽさが滲み出るものよのう.
制作のProj. No.9は女子キャラアニメばかり作る会社.
監督の王麗花は初監督らしいが過去のキャリアがよくわかんない.どこの誰ですか?
内容は、髭を剃って天使を拾って骨抜きにされる方向性らしい.リビドーでやんすか?

これ二期やるんだ? 
SFで文明が滅んだ後の物語.妖怪と伝奇などがMIXされてるみたい.押井守なんです.制作はI.G.
1期がそれなりに面白かったので観ますけど、アノス君の声優さんは不祥事か何かで降板したんじゃなかったっけ? あれれ?

Netflix銘柄ゆえ、観たいけどTVでは放映しないみたいで残念です.
伊藤潤二のアニメでは過去最高の出来になるかと期待しています.初期の伊藤潤二作品が多いのも嬉しい.

以上が積極的に見たい作品でした.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下は、3話切りするかもしれない作品です.

キャラをみれば「ToLOVEる」の人だとわかります.

この女子が現代社会と異世界を逝ったり来たりして蓄財するんだって.びみょう

ニトロプラス銘柄のオリジナル.必殺っぽい時代劇.キャラはサムライチャンプルーっぽい.なんか微妙で乗り気がしない.

もののがたり
集英社銘柄.忍者が公安みたく闘うみたい.
こういう太い描線の作品ってたぶんつまらないです.微妙.

小学館銘柄.このビジュアルだと見る気があまり起きなくて、微妙.

乱暴な女子とのラブコメ.微妙かな.昭和っぽいかな.
二人の女子が未来を切り開くKADOKAWA銘柄ファンタジー.うーむ微妙・・・

男子が女子になっちゃってドタバタするんだってさ.微妙だけど一応チェックします.
ゲームのアニメ化かと思ったがそうでもないらしい.端正なキャラだが惹きつけるものを感じない.微妙かな.

これはファンタジーなんだろう.魔法が飛び交っている.スタッフ的には微妙かな?
声優はベテランが多数.なかでも故清川元夢が出演されているのはなんかすごいかも.
転生先で綺麗なお姉さんに囲まれて農業を行うらしい.微妙かな?

以上です.
あまり期待できそうな感じはしない2023.1月アニメなのでした~

かしこ

8 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくです。

    と、ご挨拶はこれくらいにして、おそらくこのラインアップの元ネタは、ここ
    https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=6212
    2023冬アニメ一覧|1月放送開始 新作アニメ・再放送アニメ情報
    ですね。
    もはや私は最近、殆どアニメなんか見なくなったのですが、実はこの中で、一番見たいとおもったのは、コレ
    「アグレッシブ烈子 シーズン5」
    ですね。(つか、これまだ続いてたのは知らなかった・・・)まぁ、詳しくは、ググっていただければわかるのですが、この、
    「アグレッシブ烈子」というのは、「サンリオ」の、キャラクターなんですよね・・・
    (多分、知名度は低いと思います。というか、私も、ドコに使われてるのか、良く知りません。)
    結構、古くから存在するキャラクターです。(Wikiによると、2015年にキャラクター開発、とある。)
    以下、Wikipediaより
    ・OLとして働くレッサーパンダの女性・烈子が、上司や同僚の言動不満を抱きつつも言い返せずに日々溜め込み続ける鬱憤を、カラオケのデスメタル熱唱で晴らす様を描く。
    ・2015年のキャラクター開発後、翌年のアニメ化で実質的なデビューを果たし、日本以上に海外人気の高いキャラクターとして急速に人気を拡大した。

    ※一番の難点は、これ「Netflix」なんですよね。(当然、そんなの契約してない)
    以前は、TVアニメとしてもやってたみたいですが。
    あと、今知ったのですが、監督・脚本が「ラレコ」なんですね・・・
    (「やわらか戦車」の人です。元々、「フラッシュアニメ」系の人。)

    返信削除
    返信
    1. ↑のリストにすら、もう載っていませんが、
      「令和版 うる星やつら」
      は、まだまだ続いてますね。(2クールだから、とりあえず今期までか。その後も、またやるみたいですが。)
      ※一応これも、録画はしてるけど、マトモには見てないです。(録画確認で、「さわり」だけは少し見てますが。)

      削除
    2. >アグレッシブ烈子(サンリオ)
      >日本以上に海外人気の高いキャラクター

      全然しらない烈子ちゃん(汗)

      なるほど海外で人気ですか.それでnetflixになったと.コンテンツ調達先として日本に期待しているnetflixならではですが、観れませんなぁ...

      ハードロックでKISSになってる気がしました.
      LINEスタンプはもちろん、スマホアプリ「腰掛の逆襲」もあるらしい.なんてこったー

      削除
    3. うる星、切ってしまいました.
      やはり小学館のやることにはそつがある...
      講談社を見習ってくれ > 小学館

      トニカクカワイイには期待してます.

      削除
    4. >全然しらない烈子ちゃん
      超絶「知名度低い」ですね。(少なくとも、日本では。)ですが、
      ・あの「ピューロランド」には、彼女の「着ぐるみ」が、居ます。
      https://www.puroland.jp/character/aggressiveretsuko/
      「ハローキティ」とか「マイメロディ」と、同格の扱いですね。なんかすごい。
      (つか、全キャラクター 69体 https://www.puroland.jp/character/ って、これ自体がすごい。知らんキャラのほうが多いような。)
      ・「ちば興銀」の、キャラクターになっている。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%96%E7%83%88%E5%AD%90#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:ChibaKoGinATM_Aggretsuko.jpg
      ・ゲームにもなっている
      https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000056309.html
      『アグレッシブ烈子:腰かけの逆襲』本日から全世界で正式サービス開始!
      のように、日本国内でも「時々」ニュースになってます。
      ※これ以外でも、何かのキャンペーンで「たまに」キャラクターになっている。
      私も、数年前に「何かの宣伝のキャラクター」(具体的な名前は忘れた)に、使われてたので知りました。

      ※こういうのがあるから、「ネトフリ」も、侮れないんだよな・・・ (これを機に、つい契約しちゃいそうです。基本契約で見れるみたいです。990円(税込)/月)

      削除
    5. ちば興銀の写真で爆笑しました.
      街であの巨大烈子に出会ってもリアクションに困る.

      >基本契約で見れる

      しかも「シーズン5」ですからね、根づよいw

      削除
    6. 埋もれてしまうには惜しい(折角、イロイロ調べたし)ので、私のブログで記事にしました。
      ※プロモーション動画のリンクを張ってあります。
      「動いている」烈子が少し見れます。

      ちなみに、↑の紹介のところに、
      (C)2022 SANRIO CO., LTD. TOKYO, JAPAN SANRIO/TBS・FANWORKS
      と、あるのですが、キャラクター成立時に、TBSも絡んでたんでしょうか?
      (たしかに、過去に「TBSテレビ他にて『王様のブランチ』内のコーナーアニメとしてアニメ化され」とはあるのですが、未だにTBSも、版権(の一部)を、持ってるんでしょうかね?
      というか、このキャラクターの「成立経緯」って、知りたいですね。)

      削除
    7. Amazonキャラグッズはハードロック烈子ばかりで、そっちに人気があるのかぁ、なぜなぜなぜ

      削除