2023年1月10日火曜日

使ってなかったボール盤と、わたしの工作機械遍歴

年初からガレージを片付けしています.

↓整理片付け中のガレージの隅.
便座は2018年に故障してそのまま放置しているもので、これも廃棄せないかん.
↓ここにとある物体をドン、と置く.これは何か?
↓袋を外すとそれはボール盤なのでした.ちょっと使いたくなりまして.このボール盤は、2010年に買ったもの.まだリーマンやってて、ブログを始める前です.設置場所とかに困って仕舞ってたものでした.ちゃんと動きました.これから働いてもらう.

ーーーーーー
↓ついでにこんなものを発見.自作ハイトゲージです.
これを見て、そういや俺、10数年前に金属加工をやろうとしてたんだなと思い出しました.

自分の工作機械遍歴を書きます.

2010年、まだリーマンやってた頃
金属加工とかアクリル加工したいなと思って、
ボール盤/PROXXONのフライス盤などを買う.
 ボール盤 ¥8,000
 PROXXON ¥60,000
自作ハイトゲージを作ったりしました.
でも挫折しました.
些細な事しか出来ないのでやる気を失ったためです.

2017年
PROXXONをCNCに改造しようとしました.
一応は動きましたが、実用性はいまいちでした.

2018年
3Dプリンタを作ろうとしました.
3Dプリンタを作るには、何かしらの工作機械が必要ですから、PROXXON CNCを使おうとしました.しかしpower負けしていて加工精度がクソで挫折.木材加工で、回転刃を5mm入れて、横向きに引くだけでもpower負けしてました.ステージ駆動のステッピングモーターが弱いんです.

2020年11月
約2年後、おもちゃ3DPを買う.
 3Dプリンターについて(1万円)
これを使って自作3DPを作ろうとしました.
2021年1月
タイルを石定盤とした自作3DPを作りつつあります.でもこの試作機は捨てました.いきなり巨大なものを狙い過ぎて無理でした.

2021年4月
自作3DPが動き始めました.そして今に至る.
この2号機は捨てました.現在稼働中なのは3号機と4号機です.

まとめ
何かしらの工作機械を持ちたいと思って行動を起こしてから、12年かかったことになります.
フィラメント型の3DPという便利なものが無かったら、今でも何か手出ししては挫折していたことでしょう.

旋盤を買おうとしたこともありました.しかし、先方から注文キャンセルされてしまい、旋盤にはご縁がありません.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 私は一時期レーザー加工に萌えた時期がありました。
    理由はCNCはごみ処理が大変、レーザーでカットすれば何とかなる・・・・という思いでした。
    安物を購入したおかげで出力が足りず、6mmのMFDもカットできない。
    悔しいので20Wのレーザーをaliexpressで購入したところで仕事が忙しくなって頓挫しています。
    今は数万円の資金があれば、色々選択肢があるので、試すにはいい時代かもしれません。
    コンプレッサーもひそかに欲しいアイテムのひとつなのですが、
    いまだ購入にいたっていません。
    PCやレコーダーの掃除には最高と思っているのですが、買えないのが悔しいです。

    返信削除
    返信
    1. ああいったハイパワーレーザー発振器が安価で買えるのは隔世の感があります.半導体レーザーすごい.

      わたしもコンプレッサー欲しいです.
      スコスコと音がうるさいのと、メンテフリーではないので手出しせずに我慢して幾年月...

      削除