2023年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます(2023)

明けましておめでとうございます.

お昼過ぎに起床しました.

元旦の朝ご飯は食パンです.デンジ君みたいです.

昨夜は紅白を見た人はいるんでしょうか? なんだかんだで平均30%の視聴率になるみたいで誰が見てるんだかよくわかりません.

昨夜の奥さんはnetでライブ配信してました.
昨夜の子供もnetでライブ配信してました.
わたしは酒飲んで帰ってきて睡魔に襲われ21時ごろに寝てしまい、目覚めてから朝の4時ごろまで2022アニメを振り返って思い出に浸っておりました.

TVアニメは無料なのでよいとして、劇場アニメは有料なのに酷くて、地雷踏むのも大概にせにゃ命がいくつあっても足りません.ゾフィー兄さんでも助けられない.
 2022.11 「すずめ」  吐血 全治3ヶ月
 2022.10 「君を愛したひとりの僕へ」 複雑骨折 全治3ヶ月
 2022.9  「夏へのトンネル、さよならの出口」 酸欠 全治3ヶ月
 2022.6  「TOPGUN」  退院
 2022.5  「バブル」  脳溢血 全治6か月&右半身まひ
 2022.5  「シン・ウルトラマン」 打撲 全治3週間
 2022.1  「呪術廻戦0」 退院
きっと、有名な作品ばかり観ればこんな酷い目に遭わないで済むのでしょう.ONEPIECEとかスラダンとか.
ところが「たぶん鳴かず飛ばずなんだろうなぁ」という前評判の劇場アニメを観ると100%死が待っています.
超優秀高興収作品が続出する一方で、「よくもこんな企画を通すもんだ」と椅子からズリ落ちるような駄作がパコパコ制作されている.
マジメに作ろうとはしているんだけど、完成フィルムが物足りないのはスタッフの能力不足です.優秀なアニメーターを囲い込めないのは資金不足等で仕方ないとしても、演出面はコストを掛けないでも知的労働だけで乗り切れる余地が在るはずですが、演出や監督の能力が致命的に足りてない.既視感ばかりの作品が出来上がる.そんな実績の無い演出や監督にポンと資金を提供する制作委員会の脇の甘さが理解できないんだな.
だってさ、優秀な作品を遺したのに食い詰めてる老監督はアニメ業界にたくさん居るんだよ.なぜそういう人をアサインしない? なぜよく判らない若手に監督やらせて卒業制作めいた駄作をoutputさせる? そしてわたしに無駄遣いさせる?
制作委員会を騙してる者の存在が匂う....

新年のご挨拶がアニメになってしまいました.では本年もよろしくー

かしこ

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    ちょっと遅れてしまいましたが、とりあえず1ゲットです。(笑)
    今日はこれから横浜へ出かけて、経済をまわすために某所へ突入予定です。
    電子回路系のblogは最近ちょっと下り坂気味なのかも知れません。
    一時期は十数か所を巡回していましたが、最近はここと他数箇所だけです。
    継続して興味を引くコンテンツを継続するのは大変なのかもしれません。
    電子工作と言っても最近はマイコンを使うのが多く、プログラミングがもれなくついてくるので、自分でやろうとすると大変です。
    一番悪いのは最近のアニメの本数が多すぎるという所です。
    見るだけでも多くの時間を消費してしまい、他にやる時間が取れません。
    年明けに「映画大好きぽっぽさん」を見ましたがよかったです。
    90分の短さを感じさせない良い作品でした。

    返信削除
    返信
    1. 「映画大好き」の主人公はあの監督なのか、あの女子Pなのか、と少し悩みました.やっぱPは全てを握る・・・・

      >電子回路系のblogは最近ちょっと下り坂

      回路onlyにテーマを絞るとblogを維持するのが苦労でしょうなぁ.当ブログは何系なのかは自分でも不明です.

      >横浜へ出かけて

      わたしは元神奈川県民で、横浜市旭区二俣川に住んだこともあります.横浜はとても広いので横浜県として独立させてもよいのではないでしょうか? なお川崎は武力併合.相模川東岸地域も横浜県に併合の方向で.町田の帰属は住民投票で決めて下さい.

      削除