2023年1月25日水曜日

降雪いかがですか?

日本全国津々浦々のみなさん、今朝は雪が積もってますか?
こちらは寒いだけで済んでます.出勤やお買い物に注意してくださいね.

寒いといえばウクライナ.
ロイターによると、ドイツがレオパルド2戦車の提供を決定したそうです.不承不承でしょうけど.
ちなみにひら的にはLeopardっていうのはこちらなんですけどねー
今般の戦車供給するかしないかについてのドイツの逡巡には一貫性の無さというか、全体が見えてないなぁと、困った気がしました.
なぜなら、プーチンは核を使ってでも絶対に「大国ロシアの夢に浸る」のをやめません.兵隊をたくさん消耗してもエスカレーションを止めません.だから西側がする兵器提供もそれに合わせてエスカレーションさせないといけません.もし兵器提供を止めるならば、それは領土割譲で手打ちする戦争終結です.
いまのところ、西側諸国のどこにも戦争終結させたい国は無さそうなので、ドイツの逡巡はただビビってるだけ.お前らそんな程度の覚悟で戦争始めたのか? こちとら電気とガス代で困ってるってのに手抜きすなとドイツには言いたい.どーせ欧州大戦になるんだって.

数日前に「プライベートライアン」を観たせいで、戦車提供だけで楽勝とまでは言えないんじゃないかなぁなどと思ってしまいます.バクムートではロシア優勢だそうですから、今後押し戻せるかに着目します.

ーーーー
寒いといえば電気代.
「オール電化爆死」というTwitterを見かけました.請求書画像を無断転記します.請求額は¥158,400です、ぐぇぇ.確かに爆死.最後の行に電力使用量が記載されており、5353kWhという途方も無い電気を使ってます.そんだけ使えば高額にもなるわな.でも単価計算すると1kWh当たり¥30なので決して高価とは言えません.どこの電力会社なんだろう?
ちなみに、我が家は700kWh使って3万円ですから単価¥42です.それに加えてガス代が3万円ぐらい.我が家の光熱費は6万円なのであまり他人の惨状を笑ってばかりもいられません.

ーーーー
アニメ「久保さん」までもが病に倒れてしまいました.制作できないので延期だそうです.
「ニーアオートマタ」も早々と制作延期が発表されていました.
「あやかしトライアングル」も延期らしい.
中国のコロナ流行で停まったそうです.そりゃ停まるわな.
意外にも低品質な異世界アニメはまだ停まってないんで、そこが不思議なところ.

ーーーー
大阪で空気中のCO2を取り込んで人工石油を生成する実験を年明けに終えたそうです.
ディープステートに消されそうな話題ですが、エネルギー収支はどうなんだろ?
TVニュースの動画もあります.

ーーーー
TwitterでCQ出版社をフォローしています.
雑誌Interfaceは、CQ出版によると「コンピュータ技術実験雑誌」なのだと知って驚いてるとこ.なんとモチーフは実験だったのか.
てか実験色ゆうたら工学社のI/Oの方が濃くないかしら....


あでゅ~

14 件のコメント:

  1. >人工石油を生成する実験
    なんかこれ、「陰謀系」から「オカルト系」から、ありとあらゆるサイトで取り上げられてますが、どうなんでしょうかね・・・?
    ※ちなみに、「いくらでもエネルギーを注ぎ込んでよい」ならば、現在でも「人口石油」なんて、幾らでも出来ますが、それじゃぁ、ニュースにならないですよね?
    少なくとも、
    ・現在の石油価格(現在、某国のせいで絶賛上昇中ですが)より、安価に出来る。
    ・「投入エネルギー」よりも、「出力エネルギー」のほうが多い。つまり、「石油生成に使ったエネルギー」よりも「石油を燃焼して得られるエネルギー」のほうが多い。
    (これって、実は「オーバーユニティ」では・・・?)
    とかでなければ、DSに「鼻で笑われ」ちゃいます。消す価値もない、と言って。

    返信削除
    返信
    1. 今、リンクの先を見たのですが、
      ・水と二酸化炭素と種油から、石油と水が出来る。
      (その水と、石油(種油として使う)から、次のサイクルが開始。)
      を見てると、「核燃料サイクル」を、彷彿とさせる。
      ・水(ラジカル水)と、二酸化炭素が、「種油」を混ぜる?と、「石油」に化ける、
      というのは、「ホメオパシー」に、近い感じ。
      (「種油」が触れると、みんな「石油」に、なってしまうのか!?)
      (「触れると、みんな『石』に、なってしまう、みたい。。何の魔法でしょうか?)

      なんか、「怪しさ満点」ですね・・・
      (これを「大阪市」が、やってしまうのも凄い。どこから、こんな話を持って来たんだろう?)

      削除
    2. >「陰謀系」から「オカルト系」から、ありとあらゆるサイトで

      はははーそうですか.考えることは誰でも同じw

      光で合成するみたいなので、1週間かけてオイルを1リットルとかそんなペースなんでしょうか?

      >「大阪市」が、やってしまう

      確かに.
      しかし橋下徹が埋め立て地に中華ソーラー発電企業を誘致したとも噂される大阪ですから、こんなのはまだまだ序の口かもしれません.
      次は常温核融合やれー > 大阪

      削除
    3. 読者です
      人口石油は製油所が滅んでしまうので和歌山県は大事な税収吹っ飛ぶので電気自動車とともになかったことにしたいのでは

      削除
    4. 読者
      ネット情報によりますと、ドイツは光熱費が3倍。1万円のお宅は3万円くらいのかんじですね。 とりあえず、戦争終わらせてガスを安く輸入して光熱費さがればいいのにと思ってるよね。
      200Wの太陽電池を20枚くらい使えば電気いらないみたいですが、曇りは30%発電らしいので300wx30枚必要。それでも100V30A相当。バッテリーが30万円とか、元が取れそうもない。従量B契約で5Aのブレーカーで深夜電力にしたい、深夜電力は新規契約できなくなっているんですね。電気代20%で格安なのに

      削除
    5. あ、わかった.オール電化で詰んだ人は、深夜電力でエコキュートとか装備してるから単価が安いのかしら? ウチにはエコキュート無いんです.

      EUの値上がりは凄いですよね.
      日本は通常価格が高いから上昇度が少なく見えてるだけ???

      >深夜電力は新規契約できなくなっている

      ぎょっ

      削除
  2. 我が家は灯油代が16000円くらいかかっています。
    電気とガスはいつもどおりで、2万ちょっとくらいでしょうか?
    冬になると通常+灯油代ですが、今年は電気代が上がっているので
    猫用の電気カーペットを入れなくしたりしたおかげか大きく上昇はしていないです。

    返信削除
    返信
    1. いいですね灯油暖房.がーっとパワフル.

      猫ちゃんには炬燵で温まってもらいましょう.

      削除
  3. 液化石炭を作るプロセスをちょっといじったかんじでしょうか?
    正確に把握するための情報をわざと出さない所は怪しいですね。
    約一週間でどれだけの量の人口石油を精製できたのでしょうか?
    いや、どれだけ生成する事ができるのか気になります。
    機械のリース料を考えると相当量作れないと元が取れないでしょう。
    普通に考えたら・・・・・・詐欺ですね。

    返信削除
    返信
    1. 太陽光のエネルギーを超えたらフリーエネルギーになれます.

      特許検索したら公報が見つかるかもしれませんね.

      削除
  4. murasaki
    光熱費6万円ですね〜。(>.<)
    ネット記事見てたら九州電力と関西電力は原発動かしているから値上げなしとか。ほんまでっか。
    国会をテレビで見ていたら立憲の薄笑いしている党首が風力と太陽光サイコーみたいなことをダラダラと言ってました。支離滅裂でしたがとても楽しそうでした。頭のおかしい人は頭のおかしいことを喋っていることがわからないのだとわかりました。ホントあの人頭大丈夫なのだろうか?

    返信削除
    返信
    1. 関西電は電気が余ってるらしいですよ.うらやま.でもね、東電には分けてくれないんだとか.

      それにひきかえ東電は原発動いてないんじゃなかったかな.
      だからお台場に原発建てろとあれほど....

      諸悪の根源菅直人が再生エネで賄えると喋ってた.くれいじー

      削除
    2. 東電も原発動かして電気代下げてほしい~。左翼活動家への軽蔑メーターの値がまた上がりました。
      いずれなくすにしても廃炉にするまで動かしとけばいいのに。頭の固い連中です。

      削除
    3. 日本人の精神年齢が14歳だから、サヨクがでしゃばるのに挫けてしまうんです.ダメ国民.

      削除