2022年4月12日火曜日

【ウクライナ戦争拾い読み】4月12日、東部戦線で総攻撃

今日もウクライナ戦争関係のニュースを拾い集めとこう.

為替レートがドル円¥125で定着してます.10日ほど前に125にワンタッチしてたのであまり達成感はないです.USとEUがやや引き締め、日本が緩和なのでその構造が続く限りこんなもんでしょう.125とか130とか135とか興行収入みたいな数字を追うのは楽しいけど、まぁ当然の現象だよねぇとしか思わんです.皆さんもあまり浮き足立ったりしないようにしましょう.

ロシア軍のウクライナ東部方面への配置転換が進んでいるようで、総攻撃がそろそろ始まりそうです.新しい司令官の指揮のもとクリミアまでの領土を占領し、5月9日の対ドイツ戦勝記念日を同志諸君と祝い、やがてはインチキ住民投票でロシアに併合する.ゲリラ相手に困難なミッションでしょうけど.

対する西側のご対応はこんなところで.
 1)ウクライナ兵に戦わせる、武器を提供する
 2)5月9日を妨害する、数年間長引かせる
 3)戦費浪費祭り、デフォルト祭り、戦争犯罪祭り
 4)ロシアを北朝鮮化させる

悲しいかな、ロシアを撤退させて早期にウクライナ戦争を終わらせるのは目標じゃないんだなぁ.ロスチャイルドさん、ご苦労様です.

悲しいかな、日本人がGWで浮かれている頃の東部戦線は死闘になってると思う.キエフで見たグダグダのロシア軍ではなく、温存している航空戦力と誘導ミサイルもちゃんと使うんじゃないですか? 本気のロシア軍を見せてもらいましょう.ウクライナ軍がどれだけ持ち堪えられるかですが、USもUKも見てるだけじゃ済まさないのでロシア軍を衛星で観察して相応の武器をご用意するでしょう.特殊部隊さん、ご苦労様です.

かくしてDSの思惑通り泥沼の長期戦へw

それにしても感心するのは、プーチンを陸戦に誘い込んだ謀略です.どうやって騙したのかねぇ? ロシア参謀本部の工作員は上手くやったもんですよ.

#岸田が「原発の制御棒抜きたいな」と言い出してるようです.えころじ~

かしこ

21 件のコメント:

  1. >原発の制御棒抜きたい
    そんな事したら、即
    「メルトダウン」
    なんですけど・・・? どこが「エコロジー」なんでしょうか!?
    ※菅さんのように
    「自分が原発を止めた(というか、原発もろとも『大爆発』して吹っ飛んで止まったのですが)」
    と後世まで名を残して、語り継がれたいのでしょうか・・・
    (政治家の考えることは、私にはよくわからない。)

    返信削除
    返信
    1. もしかして、
      「燃料棒を抜きたい」
      の間違いなのでは?
      (まぁ、要するに「廃炉にしたい」ということでしょうか?
      それなら確かに「エコロジー」と言えるかもしれません。)

      削除
    2. 制御棒寸止めぐらいで運用をよろしく.

      OPEC代表が「ロシアが抜けた日量700万バレルをOPECはリカバリできない」と言ったようです.
      CO2がどうたらいう以前に石油が足りないので原発しかないやと織り込みつつあるのではないかと思われます.電力株買っときますかね.

      削除
  2. 通常停止中の原子炉は燃料棒が抜けていると思われますが、貯蔵プールが一杯だと原子炉の中にそのまま保存している事も考えられます。
    そんな状態で制御棒を抜いたら・・・・・原子炉の運転が始まってしまうって事でしょう。
    電力会社は可能であれば原発を稼動させたいと思っていますが、世間がなかなか許してくれません。
    そんな状況を変えるのが、この間の電力不足です。
    最近話題になった、電力買い入れの停止など、不安定な電源よりも安定して高出力の原発って最高・・・・・という流れを作りたいのでしょう。
    停止させていると金を食うだけの施設ですが、発電を始めると現金ざくざく湧き上がってきます。
    これから夏の電力不足をあおって、原発再稼動の道筋を作っていくと思われます。

    返信削除
    返信
    1. 岸田さんは広島選挙区というのもあり、原発再稼働は夏の参院選後だろうとの予想があったけれど止むに止まれず前倒しするのかもしれません.選挙前にEUみたいな電気代の上昇があったら選挙が困るとか思ってるんじゃないでしょうか.

      燃料棒を外しちゃってるんだとすると来週から発電よろしくとかは対応できそうにないですね.まぁ東電は発電したくてやる気満々でしょう.電力株買っときますかね.

      削除
  3. 個人的には、
    ・地震や津波程度で、「あんな大事故を簡単に起こす」原発は、
    「現存人類には早すぎる代物」と、思ってるので、遅かれ早かれ、
    『原発事故によって、この文明は滅びる』
    のでしょうね・・・

    ※滅びるのなら、早くしてほしいし、どこかに回避策がある
    (宇宙人の技術とか!?)があるなら、何とかして欲しいと思う、今日この頃。

    返信削除
    返信
    1. 海抜以下に原子炉置いたら緊急水没でご安全に.

      >どこかに回避策がある

      そのためのフリエネです.fakeばっかですけど.

      貴ブログにもありましたが、3Mのフロン製品製造中止はなかなかエグイみたいですね.有料記事なので最後まで読めないのですが環境規制ですかね? いやはやなんとも.

      削除
    2. >貴ブログ
      あ、あれ見られましたか。(というか、告知してないのに誰が見に来たのかと思ってた。)
      私は、よっぽど、いろいろ難癖付けて、
      「半導体不足を煽りたい勢力」
      が、居るんだろうな・・・と思いながら読んでました。

      削除
    3. BMWとメルセデス向けは無問題だったりしたりして.
      ほかにもiphone向けは無問題とかいろいろあるんじゃないかしら?

      削除
    4. 上級国民向け商品は、半導体など
      「絶対に不足しません!」
      ということなんでしょうか?
      ・やっぱり「貧乏人向け商品」の、半導体のみが不足するという
      「謎の煽りをしたい勢力」
      が存在するとしか思えない。

      削除
    5. >最後まで読めない
      いやあれは、有料記事ではないはずですよ?
      (リンクの張り方が悪かったかもしれないので、直しときました。)
      (メールマガジンのリンクそのまま張ったのがいけなかったかも。)

      削除
    6. あれれ、なぜか読める.読めるぞぉ(ムスカ)

      削除
    7. 初めて状況がわかりました.ベルギーのフランダース地方政府というとアニヲタ的にはフランダースに反応してしまいますが、どどどうすんのこれ? ひゃぁー

      削除
    8. >ベルギーのフランダース地方政府
      やっぱ、ここウケますよねー!
      ・ネロとパトラッシュの呪いだったりして。

      削除
    9. パトラッシュに免じて生産してほしいです.

      削除
  4. いちエンジニアとして考えると、福島原発の非常用電源(地下にあった)が水没しなかった高所に設置されていればこんなことにはならなかったのに、と思います。

    返信削除
    返信
    1. >>が水没しなかった高所に設置されていれば
      これに付きますね。
      鎌倉の大仏の建屋が津波に流された説があるので、現代の自社で津波が来た時を想定して裏山に逃げるプランを考えていました。自分でも考えているくらいだから、頭のよろしい東京電力や官僚は[想定していて当たり前]と思ってました。
      未来予想すらできないのか!!とがっかりしました。

      $を¥に替えました。10円程度儲かったので、2000円札の足しにしようと思います。

      削除
    2. ロケーションがいまいち中途半端でしたかな.都庁の地下にでも原発があれば送電ロスが減ってお利口さん.

      削除
    3. >$を¥に替え

      円安長者になったら電力株に超つっこみで原発長者へどうぞ

      削除
  5. 電力株ではせいぜい2倍が精一杯です。
    ガンホーとか、くず株を底値で買って100倍くらいになるのを狙わないと長者にはなれません。
    今買うならば・・・・・・「おっと、こんな夜に誰だろう?」

    返信削除