2022年4月20日水曜日

【ウクライナ戦争拾い読み】4/20、マリウポリは落ちない?

さっき、ドル円が129にタッチしましたね。円ショートの皆様におかれましてはレバレッジ最大で135まで粘ってくんさい。

東部戦線ではロシア軍の総攻撃が始まったようです。

彼我戦力差は6:1とも言われますがUS国防総省が「マリウポリが落ちるとは思えない」と言ってます。朗報ですがマジかとも思ってしまう。

ポーランド国境から東部戦線まで直線距離でも1000kmは下らないですからどうやって物資を陸送してるんだろ? ともあれ陸上補給がそれなりに機能してる証拠だと思うです。

#渋谷外出中です

帰宅しました.
駅の売店の夕刊誌によると、マリウポリは地下施設があるので守りが堅いらしい.本当かね? マリウポリは三方囲まれて陸上補給は無理なんじゃないかなこの地図を見る限り.戦況はよくわかんね.

かしこ

16 件のコメント:

  1. 物資は貨車で運んでいるみたいです。
    ただし、報道が正確だとすると、マウリポリの港湾と製鉄所の2拠点のうち、港湾は落ちて残り製鉄所だけ。
    製鉄所の地下施設は要塞化されているらしいのですが、だいぶ前から包囲されているので
    物資の残りはそれほどないと思われます。
    民間人も居るみたいですので、民間人を今晩退避させる事ができれば多少持つとは
    思いますが、ロシアの妨害で退避させる事ができなければ、秀吉がやった包囲戦と同じ結果になると思います。
    (民間人が中にいれば食料の消費が多くなるので、陥落も早くなる)

    5月の戦勝記念日までに落としたいのであれば相当の被害を受けながら掃討する事ができますが、そうでなければ包囲して、何もできない状態にするでしょう。
    ま、毒ガスを送り込むという手もありますが、効果は絶大ですがばれたらちょっとやばいです。

    マウリポリはもって2カ月ではないかと思っています。
    あれだけ周りを囲まれて耐えている事自体がすごい。

    返信削除
    返信
    1. 城攻めといえば秀吉ですね.

      そうですか線路はまだ生きてますか.真っ先に潰されたかと思ってましたが、占領後にロシアが使うインフラとして生かしているのでしょうか.
      マリウポリを囲んでいるロシア軍を後方から攻めないことには籠城では時間の問題と思われますが、US国防総省は何を根拠に落ちないと言ったのか???

      ロシアが製鉄所へバンカーバスターを使ったとか言ってますね.

      削除
  2. クリミアの海軍基地とロシアが地続きになりますね~。でも、そこの海軍基地には大きな船はおらず駆逐艦しかいないという・・。

    返信削除
    返信
    1. ゼレンスキー:全員追い返す
      US軍高官:年内は戦闘継続
      US国防総省:マリウポリは落ちると思えない
      ドイツ高官:年末までにロシア産石油ガスの消費をゼロにする

      最近の発言はこんなでしたが、これらから何を紐解くか?
      年内・年末はとりあえずのコンセンサスのようですがそれでどうすんだろ?
      厳しい冬がやってきます.

      削除
    2. うーん、テレビにもネットにも整理された情報や解説が全然なくてわかりませんー。なんでこんなにわからないのかの原因もわからないです~。
      当初のウクライナのNATO加盟阻止と東部の奪取はいけそうですが、プーチンが忘れていなければマリウポリ制圧で作戦終了が吉ですね。西側の経済制裁もうまく作用していない感じなのでここでやめておけば勝利宣言で終われそうです。
      ドイツは今年の冬は鼻水垂らしてブルブル震えてどうぞ。

      削除
    3. 本当にわかんないですね。
      半年分ぐらいの食料と燃料と弾薬抱えて籠城してるのか、ただの地下鉄レベルなのかわからんし、孤立状態なのかもわかんね。

      削除
    4. そのあたりをちゃんと整理して伝えてくれればいいんですが、全くないですね。ここの籠城が続いた場合のロシアのマリウポリ掌握への影響も分かりません。民間人が本当にいるのか、誰が連れてきたのかも分かりません。
      プーチンが机の上に端っこにつかまりながら喋っているのが気になって。もうちょっと堂々としてた方がいいかと。小物に見えるよって誰か注意してあげないんですかね。

      削除
    5. プーチンは兵糧攻めを指示したみたい。
      机は病気を隠すためかな。

      削除
    6. マリウポリを制圧してしまえば、歩兵しかいない陣地なんて放置でいいという感じですかね。西側のメディアとしては毒ガスとか使ってくれないと面白くないでしょうけど。プーチンは今度はすごい小さい机で部下と話をしていて笑っちゃいました。
      すごい長い机で話していたら尊敬されずにばかにされたのを気にしているんですかね。なんかセットとかカメラアングルも変だし、軍隊だけでなくてロシア国内全部がちぐはぐになっているのかも。
      今日のテレビニュース見ていたらどうもロシア対全世界という構図にならずに、BRICS対先進国みたいな構図になってきているとか言ってました。ほんまかいな。

      削除
    7. プーチンが演出過剰で北の将軍様みたくなってきました.
      BRICSは安い石油が欲しいのでしょう.
      先進国は石油暴騰と反CO2と反原発のやせ我慢ですが持って1年ぐらいかな.
      2年後にバイデンは引退.

      削除
    8. 東部に兵隊集めてもあまり戦況の変化がわからないですね。勝ち進んでいて報道されないのか、進軍できてないのがはっきりわからないですね。たぶん後者のような気がしますが。

      削除
    9. 戦況は霧の中.大切なことなのにこんなにわからなくてよいのでしょうか?
      reuterやbloombergでもさっぱりわからんです.

      今頃、USの国務大臣(戦争の張本人)とゼレンスキーは陰謀論と現実の垣根が消えるような脂っこい話をしていると思うんです.

      削除
    10. 陰謀論を否定する人の頭の中では、隠し事をしない立派な人達が無私無欲に物事を決めていることになっているんですかね。世界中の金持ちがそれぞれバラバラに金儲けの仕組み作ってたり、金持ちと政治家が互いに頼み事しないと本当に信じていたらその方がホラーですよね。

      削除
    11. 「知床で観光船が沈没したのは安倍のせい」ってトチ狂ったやつが出てくるの楽しみに待っているところでやんす.

      削除
  3. 米軍は地下の状態と、保存している物資を把握しているのでしょう。
    要塞化というからには、十分な施設があるのだと思いますが、地下施設という事は
    照明などの電力はどこから供給しているのでしょうか?

    薄暗い状態の部屋で一ヶ月過ごしたら発狂する自信はあります。
    ウクライナ軍が反撃してもマウリポリに届くまでは数ヶ月以上かかると思います。
    それまで中の人が持つとは思えない。

    返信削除
    返信
    1. ゼレンスキーはアゾフを全滅させたいんじゃないですかね? 理由を書くとbanされそうなので書きませんが。

      トルメキア王がクシャナの部隊を前線へ送って壊滅させた故事を思い起こします。

      削除