2022年4月26日火曜日

【Android USB oscilloscope】(24) プリント基板火入れ中(USB host)

余っているAndroidスマホをオシロにしよう!

これまでいろいろとやってきました.
 1)Android Studioの使い方を学ぶ   →これとか
 2)Android端末のdescriptorはどうなっているか  →これとか
 3)Slave AndroidのAOA接続   →これとか
 4)Kotlin UI program  →これとか

これから着手するのは1~4とは異なる作業です.
この写真のプリント基板(自作)にはSTM32F205が載っています.これをUSB hostにして、Android端末(slave)との接続を確立するのが当面の目標です.Android端末が持っているAOAという仕組みを使って接続します.
STM32を使ったUSB host programは未体験ゾーンです.(USB slaveなら経験あり)
着手しようとして思いのほかやりづらい事に気づいてしまいました.
1~4ではPC(win/Linux)をUSB hostにして作業してたので、USB hostとして色々な挙動をさせたり、内部状態をモニタ画面に表示させるのは容易でした.ところがSTM32に色々な挙動をさせるのは難儀だし、内部状態はCOM portへ流すしかありません.USB hostの組み込み開発って意外とかったるいですぞ.プリント基板の動作確認からしてかったるい.

さてどうしたものか?
STM32CubeIDEにはsample programがあります.USB規格に則ったStorage/ HID/ COM/ Audio/ Media Transfer classです.この中からまずはHIDでも実装してみてhost動作確認から着手かなと思っているところです.

ちなみにわたしがやりたいオシロスコープはUSB classのどれにも該当しません.ただ高速でデータ転送したいだけなので独自プロトコルでやります.

23へ    25へ

かしこ

28 件のコメント:

  1. テストテスト。あーあー。
    ただいまマイクのテスト中。
    by murasaki

    返信削除
  2. コメントの書き込み手順が変わったっぽいですね。

    返信削除
    返信
    1. 予告なくコメントが変わったみたい.
      てかgoogleはよく仕様を変えます.

      削除
    2. なんかGoogleアカウントとかurlとか入れないと書き込めなくなった感じです。
      murasaki

      削除
    3. おためし平坂氏2022年4月26日 23:53

      ふむぅ、こんな感じで名前をいれてみた.

      削除
    4. あれっ?どうやって名前書いたんですかね?

      削除
    5. 確かに編集エリアの挙動は以前に比べると安定していて書き込みがしやすいですね。書き込んで送信した後に失敗して全部パーになる不具合も無くなってれるといいのですが。

      削除
    6. あっ、パソコンだとIDとか入れなくても大丈夫なんですね。
      スマホだと警告画面みたいのが出てその後ID入力が面倒でした。
      これはよいかも。入力しやすくなって長文化しそう・・。

      削除
    7. スマホから入力してみるなり。
      暫定平坂氏

      削除
    8. 暫定平坂氏2022年4月27日 9:40

      匿名でもID要らなかった。android優遇制度かな。

      削除
  3. 匿名希望
    by いつもの通りすがりの人

    返信削除
    返信
    1. 「匿名でコメントした場合は、後でコメントを編集したり削除したりできません。」
      なだけで、コメントはできるみたいですよ。

      削除
    2. あーでもこれ、前のより書きやすくなった気がする。
      変な枠とかなくなったし。

      削除
    3. なんか、Youtube のコメントに似てる感じ。

      削除
    4. でも、「削除」はあるけど「編集」が無いな。これから付けるのか?

      削除
    5. 通りすがり(仮)2022年4月27日 9:06

      名前を付けてみた。URLは無くてもおk?

      削除
    6. おはよーございます.
      管理人でない人にも削除・編集って出来てたみたいですね.知らなかった.改ざんOK仕様でよかよか.

      削除
    7. 「管理者」は、匿名だろうがなんだろうが、「強制削除」できますけど。

      削除
    8. あれ?今書き込んだの消えちゃったんだけど・・・?

      削除
    9. 「他人の投稿は、改ざんできない」って書いたのですが。
      というか、そもそも、コメントの「編集」自体ができない。

      削除
    10. 「名前」は、何でも書けるから「なりすまし」は、出来そうですね。

      削除
    11. なりすましが出たら真贋論争で面白そうなのですがそうゆう事例はまだ無いみたいです、たぶんですが.

      管理人による強制削除はスパムが来たらよくやります.

      後から改ざんできない仕様でよかった.

      削除
    12. うちの奥さんがやってる「ライバー」というのがあります.コメントにエロや差別禁止はよくありますが、規則違反が見つかるとチャンネルがBANされてしまうのだそうです.テロし放題じゃないかって思っちゃう仕様のようです.おぞー

      削除
    13. >チャンネルがBAN
      なんか最近、Youtube見てると「アカウントBAN」までは行かないけど、
      ・一週間の投稿禁止
      ・投稿できるけど、収益なしの刑
      が、続発してるらしくて、大騒ぎになってますね・・・
      (なので、「移住先」をどこにするか?とか、真剣に話題になってる。)
      登録者数が数十万人で、「これで食ってける」と思った矢先にこれをやられて、ホントに
      「路頭に迷いつつある」ユーチューバーが、沢山いるみたいです。
      ホント、どーすんだろ?

      削除
    14. 数10万人ならよい収入です.
      安寧のため食レポchか旅行chに変身してください.
      批評を含むchは滅亡へw

      削除
    15. 理由はわかりませんが、
      「陰謀系ユーチューバー」
      は、軒並み存続の危機に晒されているようです。
      ※ウクライナの件も「陰謀だー!」とか言ってると、即「収益なし」にされちゃうみたいです。
      ホントは「関わらないが吉」なんだろうけど、それだと「再生数ガタ落ち」に、なってしまうので、
      「行くも帰るも地獄」の様相を呈しているようですね・・・

      削除
    16. そういえばオススメ動画に陰謀系が出なくなってます.
      陰謀論は禁止という立場が陰謀というトートロジーでセカイが出来ているのでやっぱ陰謀論だわー

      削除