2022年4月3日日曜日

【秋葉原だより第393号】エロ漫画書店の衰退について

WEB広告で見かけて久しぶりにエロ漫画を買いました.
日陰ちゃんがいちばん可愛かったかな.
この作者は陰毛の描き込みがハンパない.(写真自粛)

かつて秋葉原のエロ漫画書店が隆盛を誇りし頃は、現在の千石電商の上の階に在った新宿書店がわたしの巡回経路でした.「本日の新刊は?」と必ず物色に立ち寄っていたものです.新宿書店が閉店してからもうずいぶんな年月が経ちました.

新宿書店亡き後はK-BOOKSを巡回していたのですがそれも昔のハナシ.2018年頃から、オリンピック見学に来た外国人に「なんだこの児ポは?」と気付かせないようご当局からの圧力がかかったと疑っているのですが、秋葉原のエロ漫画屋は閉店&規模縮小で巡回ポイントが消滅してしまったのです.今のK-BOOKSのエロ漫画コーナーにかつての勢いは無いです.シュリンクパックされたものが書棚に置かれてるだけになってしまった.

現在「アニソンバーもふる」になっている場所にエロ漫画屋オータムリーフがしぶとく営業していましたが消滅.【秋葉原だより第358号】変わりゆくわたし達の秋葉原

書泉グランデの6階にエロ漫画コーナーが棲息していますが、とてもじゃないが使える規模ではなく.

かくの如き歴史の荒波に淘汰された結果、エロ漫画の現物を目視確認して買う買わないを決めるという行動が封印されてしまったのでした.孤高の日本文化に水を差しやがって、オリンピックしね.スポーツなんか何処でだって開催できるのだからエロ漫画の方が大切だ.わざわざ東京なんかでオリンピックすな.

エロ漫画探索が思うに任せぬ状況になってしまったため、近年のわたしは専らWEBに表示される広告をポチッとするまでに落ちぶれています.一時期やたらとWEB広告が出てた「カラミざかり」をご存じの読者多数と思います.
飯田はやられちゃん
このカラミざかりですが、なんとヤンマガ系列雑誌で青春漫画として再起動してるってんだから世の中わからんですわ.てかこいつも飯田なのか? 性格ちがくない?

「不完全マーブル」を知ったのもWEB広告でした.元は「コミック快楽天」に掲載されていた作品だと思います.リアル書店が消えてしまったのでコミック快楽天ぐらいは定期購読せないかんなと思う次第です.

他にも要チェックのエロ漫画雑誌があれば教えて下さい.なお「LO」は守備範囲外です.

#末筆ながら、コミック快楽天2022.2月号に日陰ちゃんのウエディングイラストがあるんだよね.ご結婚おめでとうございます.

かしこ

7 件のコメント:

  1. もういろいろ守備範囲が広すぎです^^;)。

    >要チェックのエロ漫画雑誌があれば…
    同作者さんの「 群青ノイズ -」なんて如何でしょうか?。
    大きなお姉さん系が好きです^^)。

    返信削除
    返信
    1. 群青ノイズはたぶん買うと思います.

      作者はあまり描かないからか、群青ノイズは2017年の発刊なんです.
      でその次の不完全マーブルが2021年ですからジャンプの週刊誌連載漫画家よりもどんだけ少ないんだか.

      エロ漫画家は寡作だったり寿命が短かったり、コミケ販売だけになってしまったりと追跡が難しいです.

      削除
    2. カラミさかり は買わない予定です.誰かがくれるんなら貰いますが.

      削除
  2. >もういろいろ守備範囲が広すぎです
    右に同じく(笑)

    と、言いつつ「アナンガ・ランガ」とか薦めたりして(笑)
    (早く、湯山チカ先生の作品が見たい・・・)

    >現在「アニソンバーもふる」になっている場所
    え、ここ今度はそんなのになっちゃったの・・・?
    (リアル秋葉原を古くからご存じの方にはお分かりと思いますが、
    ここは「行くたびに」店が変わることで有名です。ジャンク屋だったりPC屋だったり・・・
    でも、飲食は初めてかも(私が知らないだけ?つうか、最初は何だったんだろ?ここ)

    返信削除
    返信
    1. アナンガ・ランガは初耳でした.最新号vol81をkindleしました.

      あの路地のテナントは、
      オータムリーフ(エロ漫画屋)→タピオカ屋→もふる
      と変わりましたが、オータムの前は覚えてないんです.写真を撮っておけばよかった.

      削除
  3. >>お勧め…っと言えば!
    KAKERU 「魔法少女プリティ☆ベル」 (全28巻完)
    一応商業誌(?)作ですが、まぁとても”青少年”には見せられない絵柄です^^;)…っがしかし、画面に反しその内容はとぉ〜っても良いのです!。
    とくに第11-20巻が秀逸で、政治・経済・哲学・宗教…国家とは?戦争とは?武力とは?…等々の話題がイッパイです(でも画はロリ&ペド&ムチ)。この人の作品は、他のもだいたい面白いですよ^^)。

    返信削除
    返信
    1. プリティ☆ベルの絵柄で政治・経済・哲学・宗教とは、wotaku侮り難し

      削除