2022年4月18日月曜日

ニュース拾い読み 4月17~18日

なんでもいいので目に留まった物事を針小棒大に書く、それがブログ長続きの秘訣.....

「ウクライナ戦争拾い読み」だとgoogleから注目されてしまうのでタイトル変更したというわけではないので深読みしていただく必要はないんですね.

北海道ついに撃つ
なんだこれは、北海道は独自の誘導弾を装備してたのか、ロシアへ向けて撃ったのか? そんな風に思いぱしってしまったのがこの記事というかタイトル.
「戦術核用」誘導弾を発射 北報道
節穴の目をかっぽじってよーく見たら北海道ではありませんでした.紛らわしかー

新電力廃業で電気難民
わたしは四国電力と契約しています.電気代が¥25,000→¥20,000と安くなって円満です.何も考えずにただ安い電力を求めたら四国電力だったというだけですが、いま新電力が廃業してて痛い目に遭ってる個人や会社があるらしいですね.
燃料の短期価格変動に追従するタイプの電力会社と、そうではなく長期契約で値決めするタイプの電力会社と、極端に言えばそうゆう分類ができるようで、前者はこの燃料高騰の折電気代が高騰してやっていけなくなっている.前者から後者へ乗り換えようとしても後者の供給力に制限があるので乗り換えをお断りしている状態だそうです.営業さん断腸の思い.
早速出ているのが「ほーらだから電力自由化は経産省の失敗だったんだよ」ですが、「供給責任とれるのは東電だけだ」と言いたい勢力によるステマの臭いがします.滅びろ

ウクライナ戦争はグローバル時代の終わり
というタイトルの経済記事をちらほら見ます.どういう目で見たらそう見えるんですかね? ウクライナ戦争にグローバリストvs民族主義の側面があるとの認識をお持ちなら、そこまで判っていてどうしてグローバリズムが終わりを迎えるとの結論になるのか? どう見ても終わるのはプーチンという民族主義の方でしょう.ブレトンウッズ体制が弱体化するとグローバリズムが終わるとでも?
などと書くとまるでグローバリズムを賞賛しているかのようですが、グローバリズムはわたしも嫌いですよ.でもロシア民族主義は必ず戦争を惹き起こすのでロシアには再起不能になっていただけると幸いに存じます.島を返せ.

円安は問題か?
次のtargetは¥130へ向けてGOGOですね.1990年代よりも国内製造業が減ったためか、円安をデメリットと捉える企業が過半数だそうです.ドル円¥100を想定してのサプライチェーン構築済の体質ですからそうでしょう.しかし長期的には脱中国志向が強まるのは良いことと考えます.

本日の体重: 70.2kg
不名誉な数値が出た日は記憶消去しています.本日は良好な数値なので書きました.
3月にM先生にやってもらった血液検査によると、中性脂肪コレステロール系の数値が低下して正常範囲内に戻りました.痛風を発症する原因であるプリン体濃度とかいう数値は8を超えていて、投薬治療レベルなのですがM先生によると「痛風を発症してないんだから不問に付す」とのお達しで経過観察でぇす.

月曜日のたわわを批判した団体もJK利用
どこのどいつか知らんけどこれだったらしい.しかも江口寿史のトレースですか?

かしこ

11 件のコメント:

  1. >>円安は問題か?
    ¥128/$程度は行くだろうと思っていますが、前回コメントした通り¥125/$で換金しました。ロシアのせいで株価下落で狼狽売りしたため、惨憺たる状況です。

    >>どこのどいつか知らんけどこれだったらしい
    なるほど香山リカとか津田大介とか、あっち方面の有名人が並んでますね。

    返信削除
    返信
    1. 株は冴えませんな.恨みは岸田へどうぞどうぞ.炭素税25%へ

      JKポスターの名前は目が腐ります.日本を悪くする者たちをよくもこんだけ集めたもんです.

      削除
  2. ロシア、ウクライナ共に失ったものが大きくなってきて簡単には停戦すらできなくなってきましたね。とはいえここでやめておかないと、次の段階では他国の力を借り過ぎて両者とも当事者能力を無くして、停戦も継戦も他国の都合で決められてしまうことになりそうです。急がないとすぐにそのタイミングを過ぎてしまいそうです。もしかしたら、もう過ぎているのかも。

    返信削除
    返信
    1. あっ、忘れてました。ウクライナ加油!

      削除
    2. USが終わらせようと思ってないですからね.
      ロシアも終わらせる気ないし.
      アゾフがNHKに出て防衛隊と紹介されるとは出世したもんです.

      削除
    3. アゾフのことを書くとスコアが超下がりそうなので自粛します〜。
      以前からの平坂氏の予想通り泥沼化してますね。GWにロシアで記念日があるらしく、ロシア側はせっせと戦果の積み上げに勤しんでいる様子です。
      船が誰のせいでもなく自然と沈没した後、ロシアが巡航ミサイルでウクライナの軍需工場を潰したニュースもありました。ロシアとしては占領後使うつもりで軍需工場への攻撃を避けていたと思うのですが、方針変えたんですね。中国や北朝鮮に兵器の輸出ができなくなってしまいウクライナ様お気の毒です。

      削除
    4. モスクワ撃沈したネプチューンというミサイルはウクライナ製らしいです.優秀

      削除
    5. モスクワに積んであった迎撃ミサイルもウクライナ製なのでしょうか。

      削除
    6. 世陰に乗じてボートで接近しネプチューンを自爆させる作戦W

      削除
    7. グローバリズムというのが泥棒や人殺しにお金をあげると善人になるという妄想体系を指しているのであれば終焉してほしい気がします。これだけ現実を見ても目が覚めない人には何を言っても無駄かもですが。

      削除
    8. グローバリズムの嫌いなところは「貴方のためなのよ」と言って壺を売りつけるようなことするから.そういやコロナもグローバリズムでした.

      引きこもってアニメ見ようっと.

      削除