2022年4月19日火曜日

「生娘シャブ漬け」シラケているわたくし

第一印象にせよ、第二印象にせよ、その後調べても、シラけてる.「生娘シャブ漬け」の件だ.

単に一言「経営者なんかそんなもん」としか言えん.どこの会社だって議事録に残らないような会議ではそのくらいの口汚さは珍しくない.もちろん同席者の誰も外部に漏らしたりしない.

わたしなんか部署の全員に向かって「あいつをクビにしろ」と公言してたくらいで.「平坂は手が付けられない」と批判されたけど止めなかった.結局そいつをクビにしなかったせいで事業部が全滅させられた.ソニーでの話ね.(怨)

会社だけでなく、大学のゼミも秘密厳守である.なぜなら真剣な議論をするにはあらゆるタブーや不適切発言の壁を取っ払って臨むべき場面があるからだ.10年ぐらい前だったか、ゼミで歴史認識についての教授発言を生徒がバラして教授が処分された出来事があったけど、あれはバラした生徒が非常識なのだ.

とすると、「生娘シャブ」の発言場所はインサイダーだったのか、公開だったのか?
早稲田の社会人向け「デジタル時代のマーケティング総合講座」だったとのこと.写真は無関係だけど、こんな会場風景だったのではと想像する.いわゆるOPENセミナーだね.ポリコレ理念突っ走り型の輩がどんだけ混ざっているか分からない、安全が担保されていない場所だといえる.こうゆう場所での「生娘シャブ」はポリコレオナニーのおかずにされても文句は言えまい.わたしはポリコレではないので叩かないけど.
件の講演者は、大学教授のキャリアは閉ざされたかもしれないが、マーケッターとしてはどうということのない軽い傷で済むだろう.

「吉野家の牛丼で生娘をシャブ漬け」で真っ先に連想したのは、「マックのハッピーセットでお子様をシャブ漬け」だった.あとは「ラーメン二郎で慶大生をシャブ漬け」かな.わたしは慶大ではなくて都立大だけど、二郎目黒店のせいでシャブ漬けの身だ.そしてわたしにとって最強なのは「カーナピーナのカレーでシャブ漬け」なのであ~る.

最後に、吉野家が女性客を取り込むにはどうしたらよいのか?
 ・脂っこくて汚いカウンター席を綺麗にする
 ・あの底辺感を払拭する
 ・量を減らす、サラダバーを設ける
あー無理だ.撤退!

かしこ

24 件のコメント:

  1. 平坂さんブログのおかげで昔ぁし秋葉原駅横で食べたラーメンが青島ラーメンだということが,佐久間町まで出かけてみて味でわかりました。ありがとうございます。シャブ漬けの話とは関係ないですけど。BBD素子探していたころだったか。いったい何十年前?

    返信削除
    返信
    1. 秋葉のあのラーメンはわたしの鉄板ソウルフード.
      「ラーメンいすずでシャブ漬け」です、本文とモロリンクしています.

      BBD一つ進めてCCD.うーんわからん.

      削除
    2. この人の場合、P&Gから吉野家へ都落ちして、溜めていた鬱憤を変な形で吐き出したら引火した感じみたいですね。
      吉野家のプロモーションなんかやってられるかよと思っていたのでしょうが、仕事は真面目にやらないといけませんね。

      削除
    3. P&Gってシャンプーの会社でしょうか?
      吉野家は女子をお招きするには敷居が高いのでそこをなんとかせい.(無理)
      吉野家系のひら的には松屋はどうにも食べる気がしない.

      削除
    4. コンサル業って内心では「そんなの無理」と思っていてもそうは言えないので依頼内容によっては心苦しいみたいです.

      この人は女衒になったらどうでしょうか?

      削除
    5. >BBD一つ進めてCCD
      いや、それじゃぁ「CCE」になりませんか?(そんなの聞いたことないけど・・・)

      それはさておき

      ぐぬぬ。これ先にネタにしようと思ってたのに!先を越されてしまいました。
      (悔しいので、ネタにしてあります。ニュースいろいろ参照ください。)

      >マックのハッピーセット
      要するに、これだよね!って、私が引用したほうの元ネタのコメント欄にもありました。

      >P&Gってシャンプーの会社でしょうか?
      それもやってますが、本質は「多国籍企業」ですね。もはや、「会社」のほうが「国家(を超越してるもの)」のような感じで、「会社の決まり」が「法律」みたいなものですね。(なので、「進出先の国」よりも「自社の都合」のほうが優先されます。場合によっては、進出先の国に働きかけて、その国の「法律」すら、変えてしまうことすらあるという。
      まぁだから、「彼(か)の組織」では、「こんなの常識~」なんでしょうね。(でなきゃ、こんな発言しないでしょう、公私関係なく。)

      ※シャンプーにも「シャブ」入ってたりしてね。一回でも使うと「これ以外、使えなくなる(媚薬か?)」とかね。

      削除
    6. >コンサル業
      私も昔「とあるコンサルティング会社」に勤めていたことがありますが、
      「心苦しい」
      などと思う人は、そもそもこの業態に向いていません。「人」が「お札」に見えるようになって、一人前です。
      「コンサルタント」は、自分の発言を「すべては、論理的に考えた結果」と、思わなければいけません。クライアントの前では「堂々と、自信をもって」話さなければいけません。すべては「クライアントのため」です・・・
      ・・・などと、コンサル会社にいるとだんだん洗脳されて「作り話だろうが嘘だろうが」表情も変えずに、顧客の前で話せるようになります。(わたしも、そういう意味では相当鍛えられました。「・・・について話せ」と言われれば、たいてい何でも話せる自信はあります。

      >女衒になったら
      「女衒(ぜげん)」は、コンサルというより「ブローカー」なので、ちょっと違うのでは?(まぁ、「口がうまい」という意味では似てるような気もしますが、本質的には「別物」のような気がします。「口のうまさ」の、種類も違うのではないか?と)

      削除
    7. HALを一文字進めてIBM、というのもありました.

      P&GのGってどうしてギャンブルなんだろというのが積年の疑問.

      女子をシャブ漬けにするとの目標はよしとして、そんなに吉野家に忠誠を持つ女子が果たしてどれだけ居るものか? ガクッとするー

      削除
    8. なんと元コンサル業ということは、、、マッキンゼー、PWC、うひょー

      外資→飲食と来たら次は芸能、そして風俗へ.やっぱ女衒だぁ

      削除
    9. >P&G
      「1837年にローソク業者のウィリアム・プロクターと石鹸業者のジェームス・ギャンブルの共同出資により設立」
      だそうです(Wikipediaより)
      要するに「人名」なんですね。「ギャンブル」は、「苗字」ですね。(つか、よくこんな苗字あるよな。「gamble」には、「冒険」という意味もあるらしいので、苗字の由来はそっちかもしれませんが。

      削除
    10. >マッキンゼー、PWC
      社長が
      「ボストンコンサルティング(堀紘一がいた会社)」
      の出身でした。なので「メソドロジー」とか、よく聞かされました。

      削除
    11. コンサル会社といってもいろいろありまして、例えば、
      PWC(プライスウォーターハウスクーパース)なんかは、半分は「監査法人」なので、要するに「会社の会計を、いかに『法的に正しいものとするか』」という指導(コンサルティング)が、主な仕事です。「監査法人」とは、外部から第三者の目で見て「この会社の会計は、法的に正しくやっています」という、「お墨付き」を与えるのが仕事です。
      対して「ボストンコンサルティング」は、「戦略コンサルティング」といって、「企業(業界)を、いかにして(戦略的に)成長させるか?」というコンサルティングを得意としています。現状分析から、計画立案、メリット・デメリットの分析など、「企業をいかにして成長(売り上げの増大)させるか」という方法論を、いろいろ提案しています。
      ※これも結構面白くて、いろいろ分析すると、結論として「現体制の総入れ替え(要するに「社長をクビにする」とか)が必要です」とか、言ったりすることもありました。まぁ、ホントにやるかどうかは、顧客次第ですが。つか、これを顧客の前で「言えるようになって」ようやく一人前のコンサルタントと言えます。

      削除
    12. さすが外資コンサル怖いものなしですね.強靭な精神で破竹の人生W(シャブで躓き)

      削除
    13. ボストン 堀紘一
      マッキンゼー 大前研一
      でしたっけ? なんだかなー人々.

      メソドロジーとか興味ないわ~、設計にもそうゆうのあるんですけどね.

      削除
    14. しかしギャンブルさんってすごい名前です.

      削除
    15. 役員解任されちゃいましたね。サラリーマンと違って即日職を失うのでこわいですね。この手の人たちは横のつながりも強いので普通ならすぐに次は見つかると思いますが、この人のケースはビミョーかも。
      解任ということはわざわざ臨時株主総会開いたということだと思うので、吉野家も大変だったかと。外資の元気のいい人入れるのはもうやめた方がいいですね。

      削除
    16. 規定通りの退職金もらえたのかしら?
      秒速で次の仕事みつかります.(女衒)

      削除
    17. 任期途中の解任ですから普通はもらえないんじゃないかと。普通役員は退職金とかなくて功労金みたいのが業績に応じてもらえるとかだと思いますし。というか下手したら吉野家とか株主から損害賠償請求受けるかも。こわい。

      削除
    18. 株主代表訴訟はあるかもしんない

      削除
  2. 秋葉原のラーメンいすず。
    らーめんとしても美味しいけど、店主の気配りがすごかったと記憶しています。
    すみません、なかなか食べるチャンスがなく、一度しか食べた事がありませんが、とても美味しかった事は覚えています。

    シャブなんて言うからだめなんです。
    せめてブラックカレー・・・・・で抑えるべきでした。(笑)
    自分なら、「学割半額とか、若いうちに舌を吉野家の味を覚えさせて行くのも手です。」
    くらいがビジネスセミナーで使える方法でしょうか?
    所詮吉野家は築地発祥のお店です。
    早い、安い、旨いしかとりえがないんです。
    ラーメンが1000円の壁で苦しんでいますが、牛丼屋は500~600円の壁で苦しんでいます。
    つらいから同業他社が増えないんです。(儲けが小さい)

    返信削除
    返信
    1. ブラックカレー、、、味平でしょうかW 「う、うめぇ」

      学割じゃなくて「吉野家アカデミーパック」でいかがでしょうか?
      牛丼とかいってないで「ビーフボウル、レギュラーサイズ」に変更.
      バイトは全員外人の日本語禁止.
      支払いはドル.
      女子は英語が好きですから.

      削除
    2. わたしにはラーメンに対して¥680の心理的障壁があります.
      日高屋は壁の中.

      削除
  3. 生娘シャブ漬けが新作[親子丼]の伏線だったのかしら?

    返信削除
    返信
    1. 企画会議「親子丼名称」
      シャブ男:生娘シャブをベーシックなコンセプトとしましょう
      商品開発室長:なるほどグラッチェ
      社員A:親子丼ではいかがでしょうか
      社員B:深い意味合いを感ずる
      シャブ男:明快にシャブ丼はどうかな
      一同:おおっ素晴らしい

      削除