2022年4月14日木曜日

スマホが行方不明→見つかった場所は

わたしがビールを飲むときは、冷蔵庫から出してプシュッとはしないんですね.必ず冷凍庫へ入れて30分待って、キンキンに冷やしてからいただきます.コンビニのぬるいビールなんか飲む気しないです.生ぬるいビールを飲むくらいなら水道水の方がマシだっ.

30分待つには、スマホに向かって「30分後にアラーム」と指令するのがルーティーンなのであります.

ですがスマホを探したのだけど無い.デスク周辺に在るはずだけど無い.

スマホに電話をかけても家のどこからもcall音が聞こえません.こりゃ道で落としたかなと覚悟をしたものの、昨日外出して以来外出してないので道に落とすわけがありません.ガレージとか車の中にも無し.なんだこりゃ?

でも電話をかけるとcallするのですから電源はONのはずで、しかしcall音がなぜか聞こえないという謎現象です.わたしはマナーモードにはしません.

googleサイトから「端末を探す」をやってみたところ、「端末を探す」がOFFなのでGPSロケーションは不明でしたが、スマホが我が家のwifiに接続している事はわかりました.やっぱり我が家のwifiの圏内に在るのです.

もしかして屋根裏部屋かなと思い、折り畳み階段を下げると「キンコンカンコン」と呼び出し音が聞こえました.今日の午前中に屋根裏で探し物をしたときに置き去りにしたようでした.はて、持って上がったっけか?

念のためスマホの「端末を探す」をONにしようとしましたが、xiaomiの端末(redmi9T)なのでxiaomiのアカウントを取得しないとONにできないとか異様なダイアログが出るのであきらめました.そんなに個人情報を採取したいのかxiaomi.おぞ~

みつかってめでたしめでたし

かしこ

6 件のコメント:

  1. >xiaomiのアカウントを取得しないとONにできない
    いやそれ、単純に
    「iPhoneの真似」
    してるだけですよ・・・
    ※Miアカウントの取得には「躊躇」するけど、Appleアカウントの取得には躊躇しない、
    (どころか、「iPhoneなくても」アカウントを持ってる奴がいる(iPhoneは必須ではないんですよね、これ)
    ところが面白いです。
    Appleが所有してる個人情報って、もはや「国家レベル」を余裕で越えてるよな・・・
    Googleとかもそう。

    返信削除
    返信
    1. もはや、
      「Apple国民」「Google国民」
      と、呼べるレベルですね。

      削除
    2. そう、Miアカウントと呼ぶようです.
      なんか胸がドキドキしたのでやめときましたW

      yahooのredmi9Tの中古品なのですが、ちょくちょくfirmware updateが来ます.
      なぜか義理堅いです.

      削除
    3. >ちょくちょくfirmware updateが来ます
      ファームのアップデートは、iPhoneと違って
      「Miアカウントがなくても」出来ます。アップデート全般も、Appleと同じで、基本的には
      「OSごとのアップデート」が基本です。「現行OS」は、頻繁にアップデート(サポート)されますが、そのうち「次のバージョン(旧バージョン)のOS」になると、サポート対象から外れてしまいます。
      ・基本的には一つの機種は「2世代ぐらい」のOSはサポートするようですが、それを過ぎると「アップデート通知」自体が来なくなって、セキュリティ的に厳しくなるので「買い替え」が推奨されます。
      ※ちなみに私は3台ほどXiaomiのスマホを持ってます(全部Redmi Note Pro)が、
      生きてるのは今使ってる奴だけです。なので、古い機種は「机の上で時計代わり」になってたり、家庭内ブラウジング専用と化しています。

      削除
    4. >家庭内ブラウジング専用

      android7とかなら普通に使えるので我が家にもそうゆうデバイスが増えて第二の余生を過ごさせています.

      削除
  2. 小室Kさんの不合格の報に接しお悔やみを申し上げます、あははー、ビザはぁ?

    返信削除