2022年4月23日土曜日

【ウクライナ戦争拾い読み】 電気代は燃えているか?

ウクライナ戦争のせいで今年の夏の電気代は相当ハイレベルな金額になりそうですね.

我が家の最新の電気代請求書が来たので電気代を調べてみました.2022年3月分です.坊ちゃん電力というのは四国電力のことです.
電気代は¥24,708(815kwh)とはかなり使ってるな.
我が家はほぼ全部屋ガス床暖房なので冬はエアコンを使いません.なのにどうしてこんなに電気使ってるんだろう、もうワケワカメ.この分だと夏の電気代は5万円行くんじゃないか?

常時ONの電気製品が電気喰いなのだとして、そいつらを予想します.
・desktop PC 6台         50Wx6台x24H/1000kWx30日≒ 216kwh  (約¥5000)
・冷蔵庫   2台              100Wx2台x24H/1000kwx30日≒ 144kwh  (約¥3500)
・常夜灯   5ヶ(LED)   5Wx5台x24H/1000kwx30日≒ 18kwh  (約¥500)
・ルーター、無線AP、ハブ    たくさん
PCが喰いすぎです.
それにしても815kwhとはいろんな物のチリツモかと思います.どーにもならん.

明細書の単価を見ていきましょう.
・金額は税込みのようです
・300khwまで¥22.4/kwhは高くはない
・300kwh超えると¥25.48/kwhもこんなもん
燃料費調整額¥0.74/kwhは意外とno damageかと思います.今後どかーんと上がるんですかね?
・再エネ発電賦課金がなんとびっくり¥3.36/kwhもかかってやがる.なんだこれは? 太陽電池電力に金を支払ってるとかかな? なんかムカつく

東京都では新築住宅に太陽電池発電システムが義務化されるそうです.ビル陰の物件だってあるだろうに無駄じゃ無駄.小池しね

#個々の電気製品の消費電力を計ってみます

えいめん

0 件のコメント:

コメントを投稿