2022年4月16日土曜日

窓辺の風景について

本日は暑すぎず寒すぎず、工事には適した気候です.

本日の窓辺の風景はこのようになっています.

ずいぶん穴が広く深くなりました.深さは5mぐらいあるかな.白い柵で囲まれた範囲を全部掘るので、パワーショベルやダンプの居場所が今後ますます無くなるはずです.公道を通行止めにしないと穴掘りできないと思うんですがね.今後の穴掘りを注視してまいります.(パワーショベルの足元が崩壊したら笑う)

なお、工事の初期予定表では4月19日からセメントを流し込むはずなのですが、残り実働1日でこの状態ですから掘り終わる気はしません.工事が遅れていると思われます.

この場所の登記簿を取りましたら、9億円の抵当権が設定されています.土地の取得と建物ひっくるめて9億円なのだと推察されます.土地の広さは500平米=150坪です.ここらの坪単価200~300万円なので、土地4.5億+建物4.5憶ってとこかと.

都市計画法で住宅地なので高層マンションは建築できませんから地上3階地下1階のワンルームマンションが建ちます.竣工したら投資マンションとして一棟売りするそうです.
戸数は約32.仮に一部屋10万円とちょっと高めに想定すると、月間賃料320万円で年間約4000万円のアガリです.
一棟売り12億円だとしたら、4000万/12億=年利回り3.3%です.10億円だったら年利回り4%です.不動産投資にしてはキツイ物件かなと思います.

末筆ながら工事の安全と貴社のご発展をお祈り申し上げます.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿