2022年4月14日木曜日

【ウクライナ戦争拾い読み】4月14日、googleからのお手紙

今日もウクライナ戦争関係のニュースを拾い集めとこう.

興味が湧くニュースはあまりないのだけれど、フランスでルペンが勝利したらウクライナ戦争に対しては波乱なのかしら? やっぱ天然ガス買いますみたいな方針転換が起きたりするのかな?

googleからブログ利用者宛てにお手紙が来ました.「ウクライナ戦争についての言及で、ウクライナを下げる文言を書いたら収益停止」とのことです.例えば、ウクライナにいるネオなんとかが~とか書いたらいけません、とのことです.
このお手紙がブログ利用者全員に向けて発信されたのか、ヒラサカだけに宛てたのかは不明です.

これについて思ったのは3つ.

1)このメールって本物なのだろうか? (と必ず疑う)

2)コロナについて、youtubeは反ワク禁止だったけど、googleブログは何の規制もなかった.しかしウクライナ戦争についてはどうゆうわけか真面目なgoogleさん、なんでだろ?

3)youtubeにも規制がかかったんじゃないかな? 現状はウクライナ下げの動画ってフツーに在るので一部youtuberは慌ててる頃じゃないだろうか?

ーーーー
ウクライナ戦争のpositionについてヒラサカはこう考えます.
・材料は、陰謀論・反ウク・反露・メインストリームメディアを総なめする
・そこから「公平に」正しいと思う説を拾うなど愚かである
・どの説を拾うかは「思いっきり偏見で」選択しなければならない
・すなわち、日本人としての本分を忘れちゃぁいけない.日本人の本分とは「反ロシア」だよ.少なく見積もっても150年間の敵だよロシアは.ロシアさえ叩いてりゃいいのよ.それを忘れちゃいけません

攻殻機動隊の漫画版に草薙素子のこんな主旨のセリフがあります.人形使いと融合する前だったかな.
「その都度正しい選択をし続ければ正しい結果に辿り着くとでも?」
いま見えてる風景で正しそうだからといっても、そんなのは大抵は部分最適に過ぎないものだ、と素子さんは仰っています.公平公正さなんか墨守しても身を滅ぼします.大切なのは揺るぎなき信念なのです.

ゴーストハックされないようにしましょう.

かしこ

24 件のコメント:

  1. ロシアがホントにミサイル打ち出しましたね。予想より早く北朝鮮化かわ進んでいます。と、Google様の方針に従ってロシア下げしておきました。

    返信削除
    返信
    1. ナイスフォローコメw
      そしてUSは核実験.

      削除
    2. 昔のアニメで大砲の街というのがあった様な。理由は忘れられているけど先祖代々からどこかに向かって大砲を打ち続ける町のお話だったかも。よく覚えてないですが。共産主義国は100年後みんなああいう感じになるんですかね。

      削除
    3. それって大友克洋のアニメで、完全1カットとかいう触れ込みだった作品かも.
      ゴーストハックされたら楽に生きれます.

      削除
    4. そうかもしれません。
      しばらくはロシアの悪口を書いてGoogleのスコアを上げましょう。
      ロシアの黒海艦隊ってずいぶんしょぼいんですね。巡洋艦1隻沈められたら後は駆逐艦数隻と小型化艦艇だけとかテレビで言ってました。早速wikiのスラヴァ級ミサイル巡洋艦の項目に沈没のこと書かれてました。皆さん仕事が早い。

      削除
    5. マウリポリでしたっけ?あそこってクリミア半島への陸上補給ルートなんでしょ?
      前線通過して補給はいろいろと大変でしょうから海上輸送が本命かと思ってたんですが、なんだかロシア艦はシャキッとしませんねぇ、なんでだろ?

      ウクライナ側も地対艦攻撃をもっと活発化させるかと思いきや案外そうでもなくて、戦況がよくわかないとこです.荷揚げさせてから鹵獲するつもりなのかな?

      削除
    6. そうそう、巡洋艦の爆弾が誘爆したというのを聞いて、超能力戦隊の仕事じゃないかと思っちゃったんだよ

      削除
    7. ロシアはこの前も港にいた強襲揚陸艦か何かをミサイルで沈められていたような気が・・。普通、情報の水平展開というか不具合起きたら類似バグ出さないように対策するものですが、1隻目やられた後ミサイル対策してたんですかね。
      流石にプーチンに報告するときに、ボーっとしてたら黒海艦隊の旗艦もミサイル食らいました~。とか怖くて言えないでしょうから、フネが爆発しました~!とか報告したんじゃないですかね。
      これでだいぶGooogleのスコア上がったと思います。

      削除
    8. >フネが爆発しました~!とか報告

      だんだんプチーンが気の毒に、、、おっとこんなことを書いちゃいけねぇやW

      削除
    9. マウリポリでアゾフ連隊が玉砕っぽくなってるみたいですけど、あれワザとじゃないだろうね? おっと禁句だ禁句

      削除
    10. ピーピーピーがピーピーピーピーでピーですよね。
      (自粛)
      Googleに栄光あれ!

      削除
    11. 今日の読売の記事で、陰謀論を信じてウク自作自演説を唱える者多数だと問題提起してました.てかそれやってるのロシアの工作員でしょ.陰謀論のせいにしないでよ、失敬な、プンプン.

      削除
    12. Googleが圧力メール送ってくる世の中は現実が陰謀論を追い越している感覚。

      削除
    13. だって現実が陰謀なんだもの.おっと暴言~

      削除
  2. >このお手紙がブログ利用者全員に向けて発信されたのか
    少なくとも、私には来てないですね。なんなんでしょ?
    ※個人的には、「ウクライナ戦争」は、完全に、
    「情報戦争」
    だと思ってます。こういうのを含めて。

    ・またニュース更新しました!

    返信削除
    返信
    1. とすると「ウクライナ戦争拾い読み」とかいうタイトルを連発してるのでAIに引っかかったんですね、わたしは.うひょ~

      削除
    2. 恵比寿駅のロシア語表示ですが、もう復活したんですか.
      あそこにロシア語の看板なんかあったってと気づいてすらいなかったわたし.

      ロシアンパブも客が減ってるのかな、コロナに続いて災難です.

      半年ほど前にロシア人が吸血鬼を利用して宇宙開発する(みたいな)アニメがありましたが、いま放送してたら抗議のとばっちりだったかも.災難です.

      山の手線の社内表示は韓国語+台湾語+中国語+英語でしたかね? フランス語やロシア語はなかったとの記憶.

      削除
    3. >「ウクライナ戦争拾い読み」とかいうタイトルを連発してる
      いや、それ言ったら私だって
      ・プーチンの演説の日本語訳
      とか載せてるから、AIに気づかれそうなんですけど。何も言ってきませんね。
      (ちなみに、このプーチンの演説の日本語訳は、検索しても出てきませんね。実は誰も日本語に訳してない(と思ったので、自分で作った)のではなくて、
      「検索しても出てこないように、操作されている」だけかも知れませんね。

      削除
    4. あぁそうすね、あれはAIの琴線に触れる系の.
      近頃はgoogleで満足な検索結果が出ない場合は他のサーチエンジンも試すようにしています.

      削除
    5. やはり、
      「影響力(閲覧数)」
      も、考慮されてるんでしょうか
      ・私のなんて、見てる人は1桁でしょうし(笑)
      (まぁ、所詮「自己満足」でやってるんで、別に数は関係ないです。)

      削除
    6. おはよーございます
      まだ出張中でしょうか?

      ブログは皆さん自己満です.売りたい人は動画へどうぞどうぞ.
      うちの奥さんが「ライバー」やってますけど状況はよくわかんないっす.

      削除
    7. >まだ出張中でしょうか?
      とりあえず解放されました。
      ブログ参照ください。

      削除
    8. 苦難の出張ごくろうさまでした.
      これからはたくさんのアニメをご覧ください.

      削除
  3. やはり「有名ブロガー」の方には、送られてるみたいですね。
    (なので、「偽物」というワケではないようです。)

    https://golden-tamatama.com/blog-entry-prohibit-warning-coming.html
    グーグル先輩からこんなメールが来ました 収益化停止 反ウクライナ禁止

    返信削除