2022年4月29日金曜日

肉食系集まれ! 450gのポークステーキ

マロリーポークステーキというお店が中目黒のガード下にできたのでさっきトライしてみた.系列店が都内に増殖中みたいよ.

今日はGWの初日なんだよね.雨降りで人出は少なそうだけれど、店に入れなかったらどうしよう、吉野家にしようかなどとネガティブ思考に捕らわれつつ、11:30開店のところ11:35に到着.すでに席は半分埋まっていた.11:40には第一陣で全席埋まった.女性客が半分ぐらい居たかな.肉食系女子.

450gのポークステーキ+ライス+スープで¥1760だったかな.
ミニライスはお茶碗1杯分といった量でした.
ポークステーキは甘辛系の味.
ソースの味も同様.
ソースはオニオングラタンスープを煮詰めて、それに砂糖とお酢を入れた甘酸っぱさのある系統.基本的にお肉も同じ味付けのようだった.
スープはコンソメ系だったかな.

肉の部位は不明だが思ったよりも柔らかく、大きな肉塊を頬張ってもパクパクと食べられる.十分おいしかった.
肉の断面はこんな感じ.恐らく、仕込み段階で低温調理してるんじゃないかな? それじゃないとたった数分の調理時間でこんな厚みのある肉の中まで均等に火は通らないと思うため.お客に提供する時点での調理はフライパンで焼き目をつけてるだけという印象だった.
USでステーキを食べると付け合わせのジャガイモ+ブロッコリー+にんじんで満腹になってしまう憂き目に遭うものだが、この店は日本にあるので付け合わせは少量.2種類がお皿に乗っている.
・ペースト状のジャガイモ.マッシュポテトと呼ぶんですかね?
・みじん切りの茹でほうれん草にバターと生クリームを添加したもの.

450g+ライスで満腹となった.

リピートしたいと思ふ.

かしこ

2 件のコメント:

  1. 最初、↑の写真見たとき
    「(ポーク)ミルフィーユ?」
    かと思いましたが、本家のサイトの写真(富士山とかエベレストとかのやつ)を見ると、
    「焼豚」か「ローストポーク」(実は、この2つの違いがよくわかってない・・・)
    みたいな感じですね。時間をかけて、事前調理してあって、注文を受けたら、
    「温めて、焦げ目をつける」て出す、くらいなんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 2kgの巨大肉塊もあるのですが最少催行人数4名じゃないとわたしには無理無茶です.

      なお、にんじんは少ししか食べれません.あの味は苦手だわ.

      削除